東京から故郷の島に戻って7年!島での生活やネコや興味のあることをダラダラと。。。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年05月15日 (火) | 編集 |
ゴールデンウィークに、長崎では「帆船まつり」というイベントがありました

『2007年帆船まつり』

4月26日(木) 入港パレード、歓迎セレモニー
     帆船ライトアップイルミネーション
4月27日(金) イベント開催(体験クルーズ・船内一般公開等)
     帆船ライトアップイルミネーション
4月28日(土) イベント開催(体験クルーズ・船内一般公開・セイルドリル等)
     帆船ライトアップイルミネーション、打上げ花火(約1,000発)
4月29日(日) イベント開催(体験クルーズ・船内一般公開・セイルドリル等)
     帆船ライトアップイルミネーション、打上げ花火(約1,000発)
4月30日(月) 出港セレモニー


このイベントは2000年から始まっていて、今まで行く機会もなくてTVで見てキレイだな~くらいにしか思ってなかったのですが、今年はたまたま長崎市内に用事があったので1泊2日の旅で帆船まつりに行ってきました(^ー^)ノ

TVで見てても美しいとは思ってたけど、実際に目の当たりにするとすごい迫力でほんとに素晴らしいんですよ

ロシア船『PALLADA』(パラダ)
20070512032457.jpg

ロシア船『PALLADA』(パラダ)
20070512032539.jpg 

韓国船『KOREANA』(コレアナ)
20070512032613.jpg 

手前『海王丸』奥『日本丸』
20070512032640.jpg 

帆船以外にも、いろいろイベントが・・・

小学生が連凧を揚げてました
かなり高く上がるんで(@_@)ビックリ!
IMG_2935tako.jpg    





 




           地上はこんな感じ
20070513102654.jpg
 

空にも観客が・・・
20070513102900.jpg        日本海洋少年団(長崎連盟)の和太鼓演奏
        カッコよかったです。20070514094614.jpg
 


お昼に食べたチャンポン、んまかった~♪\(^▽^)/
左:私が食べたそぼろチャンポン 上に乗ってる野菜が八宝菜みたいになってます
右:友達が食べた特製チャンポン  普通のチャンポンより豪華版です
20070512031954.jpg 20070512032015.jpg



初めて行った『帆船まつり』にすっかりハマってしまいました
帆を全部張るセイルドリルや、夜のライトアップや出港セレモニーのときにある登檣礼(とうしょうれい)など、見られなかったものもいっぱいあるので、来年こそはそれらも見に行きたいと思ってます
皆さんもGWには、ぜひお出かけくださいまし~♪(*^^*)

少し、動画があります
よかったらドーゾ♪(*^^*)

長崎新聞 ながさき動画館

報道センターNBC 動画ニュース


と、久しぶりにブログ更新してみました(^。^;)
すっかりご無沙汰いたしまして申しわけありません<(_ _)>


2006年11月23日 (木) | 編集 |
今日の紅葉の記事に合わせてテンプレを
冬バージョンから秋バージョンにしばらく戻しまぁす(*^o^*)ノ

さて、皆さんは紅葉を見に行きましたか?
私は、紅葉を見るのが大好きで、こっちに帰ってくる前は
軽井沢の雲場が池が特にお気に入りで何度も行きました
あとは、箱根、蓼科、那須高原も良かったですよ
長崎の紅葉名所は、やはり1番は雲仙のようなんですけど
ちょっと遠くて、1回しか行ってません(^。^;)

今回は、私がちょっと参加してるグループ20人くらいで、
九年庵と大宰府の九州国立博物館に行ってきました

実は、私は九年庵が何なのか知らなかったんですけど
佐賀県神埼郡にある紅葉の名所だそーです
1年に9日間だけしか公開されなくて
今年は15日から23日までとのこと。

でー、行ったのが公開初日の15日・・・(^。^;)
多少、色づいてましたけどねー
まだちょっと早かったなぁー
駐車場も、ちょっと離れたトコにあって
シャトルバスで九年庵まで移動します
あとはずーーーっと歩き。 
坂道や階段がけっこうあるのでご年配の方にはキツイかも。
駐車場には沖縄以外九州全県、広島ナンバーまでいるし
もちろん人もい~っぱいいましたよ

20061123153138.jpg


今回は時間もないし、紅葉もイマイチだったんで
今度は個人的にゆっくり来たいなぁ~

20061123155522.jpg 20061123153338.jpg20061123153549.jpg 20061123153852.jpg




でー、次に行ったのは九州国立博物館
時間がなくて、駆け足で見ちゃったんで感想は・・・ナイショ
2004年にオープンのとても立派な建物でした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

博物館から太宰府天満宮まで
動く歩道とエスカレーターで楽チン移動が出来ます

20061123153935.jpg 20061123160507.jpg

色がいろいろ変わって壁にこんなものが映し出されています
これがめっちゃ綺麗でした d(゚-^*)

そして・・・
大宰府といえば・・・やっぱり梅ヶ枝餠(*^m^*) ムフッ

友達の話だと「かさの家」(かさのや)さんが1番美味しいとか・・・
梅ヶ枝餠を売ってるお店は何十軒もあるのに
ここだけ行列してました\(◎o◎)/!さすがっ!
中のあんこが違うそーです(友だち談
皆で並んで10コずつ買ってきましたよ
うん、やっぱりめっちゃ(゚д゚)ウマー!

20061123153324.jpg 20061123212532.jpg

朝6時に起きてお弁当作って
8時半に出発して夕方5時半に帰ってきたので
めっちゃ疲れてお風呂のあとはバタンキュー!(古っ!)
でも、何のかんのいっても久しぶりの紅葉狩りはヨカッタです(*^ー゚)b




2006年10月29日 (日) | 編集 |
10月も終わろうとしているのに
まだ衣替えも全部済んでいない今日この頃
皆さま、お元気でしょうか
だって、こないだまで日中は半袖でもOKだったし・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ちょっと、ほかにやることがあったので
皆さまのとこにも訪問できずに失礼しました
これじゃー、いかん!
今月中に記事をUpしなくちゃ!と思って
せっせとやったのがこのコスモスの写真たちの整理。
これにまた時間がかかって、
とうとう、こんな月末になってしまいました(´;ェ;`)ウゥ・・・

ここは、長崎県諌早市の白木峰高原というとこで
長崎では有名なコスモスの名所なんです
毎年、シーズンになると友だちと
あちこちのコスモスを見に行ってるんですけど
ここは初めて行きました
行ったのは10月12日で、天気にも恵まれたおかげで
絶好のコスモス日和でしたよーd(゚-^*)

もうね・・・ほんとに・・・
O(≧▽≦)O びゅーてほー&わんだほー!!!

どうぞご覧くださいまし~
((クリックすると大きくなります)
20061029145811.jpg 20061022152650.jpg
20061022152924.jpg 20061022152842.jpg 20061022152941.jpg
20061022155427.jpg 20061022152743.jpg 20061022155124.jpg
20061022154849.jpg 20061022154503.jpg 20061022152712.jpg
20061029145542.jpg 20061022152901.jpg 20061029145626.jpg
20061029151040.jpg 20061022152802.jpg 20061029145919.jpg 20061022152824.jpg

長崎のコスモスはいかがでしたでしょうか

でー、美しいものを見たあとは・・・(*^m^*) ムフッ

今回の目的第2弾
諫早の有名なケーキ屋さんに・・・
ここは福岡のローカル番組で
九州の美味しいロールケーキランキングで
第2位になったお店なんですよ(*^-゚)v ィェィ

「ル・ミエル」
人気No1のカマンベールチーズロールケーキと
他にも美味しそうなケーキを買ってきました
いや、ほんとに美味しかったです
諫早方面に行くときは、絶対寄らねばっ!
20061029155428.jpg 20061029155502.jpg 20061029155529.jpg


そして、帰りに見えた大村湾に沈む夕陽です
20061029160831.jpg

いろんなものを満喫した素敵な1日でしたよヽ(*´▽`*)ノ

Blog更新をサボっていたのに
訪れてくれていた皆さま
ホントにありがとうございました<(_ _)>
これからもガンバリマス!


