東京から故郷の島に戻って7年!島での生活やネコや興味のあることをダラダラと。。。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年06月30日 (木) | 編集 |
夏になると、モモは朝5時頃起きて
私のベッドの枕元に来て鳴く
「・・・ミャウゥゥゥ・・・・・ミャウゥゥゥ・・・」
それも大きい声で鳴くんじゃなくて
遠慮がちに小さな声で鳴くのだ

それが不憫で、つい私も起きてしまう
なんで鳴くのかといえば、腹ペコだから
「ご飯ちょーだい」とゆーことなんだけど
朝ご飯は6時と決まってるから、やれないんだよねー
でー、空腹をごまかすために散歩に行く

「散歩!」と言うと、ちゃんと玄関に向かう
ちなみに「ご飯!」と言うとダッシュで家に帰る
食い意地がはったヤツめ!(笑)

この時間は蚊が多いので、長袖シャツにスウェット履いて
デジカメと替えのバッテリーを持って
近くをぷらぷら歩き、気が向けば写真を写す
いつも行かないトコに行くと、モモ大喜び
犬のようにリードをつけてないので
この時間だと車もほとんど走ってなくて安心♪

私のあとを、どこにでもついてくるモモは
回覧板や通達物を配りに行く時も
配る8軒がパラパラ離れてるのに全部ついてくる
近所じゃ「犬みた~い」なんて言われてる
よその人にもスリスリしたりして愛想いいからね

しかーし、

自分から人の膝に行くのはOKなのに
人から抱かれるのは大っ嫌いだし
でも、夜は私のお腹の上に来て寝るし
(朝起きるとずり落ちて股間におさまってるけど)
ご飯が少ないとヒステリー起こすし
夜中とか、突然めちゃくちゃ走り回るし
ホント気まぐれ!

やっぱり、あんたネコです!

20050630191328s.jpg


えっ、呼んだー?

20050630191422s.jpg



2005年06月29日 (水) | 編集 |
女子バレーのブラジル戦
みんなもけっこう見てたんだねー
ブログで書いてる人いっぱいいるんだもん
バレー人気って最近かなり落ち込んでたから
ちょっとビックリした

あれこれ読んでたら私の間違いを発見!
TVでカットされてたの
4セットめだと思ってたのに
実は3セットめだったってこと!!!
私はあれは日本が2セット取ったあとの
3セットめだと頭から信じてたよ
ってゆーか、そんな説明あったの?
あったとしたら聞き逃しちゃった?

3セットめには大沼、板橋が出たってゆーし
そこらへんだけでも見たかったなぁ~
そりゃあ、あとの番組の関係や
スポンサーの関係もあって
全部、放送するわけにもいかないだろうし
6時からの試合を編集して7時から流すんだから
大変だとは思うけど・・・ねぇ!

フジTVのやり方もいろいろ叩かれてるね
たしかにオープニングのNEWSの部分を
もうちょっと短くしてくれたら
試合の部分をもっと見られるのにィ~
って私もすごく思う

・・・でも、私はフジTVには感謝してるんだよね

だって以前は国際大会とといえば

ワールドカップ(オリンピック前年)・・・フジTV
世界選手権(オリンピック前々年)・・・・・TBS
ワールドグランドチャンピオンカップ
(通称グラチャン・オリンピック翌年)・・・日本TV
ワールドスーパーチャレンジ(2年おき?)・・・TV朝日

みたいに各局がゴールデンタイムに
TVで放送してくれてた時もあるのに
今じゃ、スーパーチャレンジは試合自体が
開催されなくなったみたいだし(?)
日テレも以前はウリナリメンバー取り込んだりして
お祭り騒ぎしてたのに今は放送してないし・・・
(あとからは、録画を遅い時間に放送したりして
中途半端なやり方で、盛り上がれなかったなぁ)

TBSは前回の開催地が日本じゃなかったから
いっさい放送してなかったし・・・
その代わり去年のオリンピック最終予選は
フジと共同でやってくれたけどね
ありがとう!

国際大会じゃないけど、2、3年前までは
Vリーグの試合も毎週、NHKBSでやってて
それもノーカットで2試合続けて放送!
もちろん延長あり!!!
最高だった!!!
なのに、今は・・・涙

バレー人気がどんどん下火になって
視聴率が取れなくなってきたから
ほかのTV局が撤退していくなか
フジは毎回、ゴールデンタイムに放送してくれて
おまけに今回のワールドグランプリなんて
毎年やってるのに、どこも放送してなかったのを
こうやって放送してくれてホントに有難い

私も、何度かそれらの国際大会や春高バレーを
代々木体育館に観戦に行ったことがある
春高バレーの決勝なんて、アリーナにいたのが
ジャニーズのウチワを持ってる子たちばかりで
ホントに情けなく思ったりした

春高バレーでさえそうなのに
ワールドカップなんて、もっとショーアップされてて
真っ暗いなか、いきなりレーザー光線だし
MCがクレーンで登場するし(95年かな・・・古っ!)
おもいっきりV6のデビューショーだった!

でもね、バレー雑誌を読んでると
それがきっかけでバレーファンになった人も
けっこう多かったりするんだよね
だから、きっかけがなんであれ
バレーファンを増やすためには
多少は仕方ないのかなぁ?と今では思ってる

・・・とは、思ってるけど

ほどほどにしてくださいませ
お願いします。フジTVさま。


P.S.
昔のことなんで、ちょっと記憶があやふやです
TV放送のこととか、もし違ってたらごめんなさい

2005年06月28日 (火) | 編集 |
今回のTBのテーマは
「子どもの頃に信じてたもの」

私は21世紀には↓こうなると思ってた

車は、目的地を入力するだけで自動運転で行ってくれる

3次元TVができて立体的になる

家事をやってくれるロボットができる

・・・でも、とっくに21世紀なのに出来てない。。。

ま、21世紀もあと95年ほどあるから
そのうち出来るかもしれないけど
私が生きてるうちに出来てほしいなぁ♪

・・・とくに3番め


おまけ

    今日のカニさん
       ↓
       ↓
       ↓
カニさんが網戸のこっち側を登ってます
向こう側にある黒いカタマリはモモです
20050628113234s.jpg

       ↓
       ↓
       ↓
あっ、カニさんに気づきました
20050628113303s.jpg

       ↓
       ↓
       ↓
ジーッと見てます。どーするんでしょうか?
20050628113351s.jpg

       ↓
       ↓
       ↓
期待した方、ごめんなさい
オチはありません

このカニさんは逃がしてやりました
モモが手を出すといけないんで・・・
以前、ハサミに足を挟まれたまま帰ってきたことがあります
もちろんカニさんの本体ナシです (汗

2005年06月27日 (月) | 編集 |
いやぁ、女子バレーの昨日のブラジル戦
勝てたと思ったのになぁ~
惜しいっ!
1、2セット楽勝だったもんね
ブラジルもミス多くておかしかったから
えっ、こんな弱いチームなの?
な~んてつい思っちゃった・・・のが失敗。

そんな気持ちが伝わったのか
3セットめから、だんだん強くなっちゃって・・・
だからラテン系はのってくるとコワイんだよね
体勢立て直すとヤバイから
このままストレートで勝たないとダメ!
って思ってたのに3セットめ、取られちゃったよ

でも4セットめを取ればいいさ
まだ2ー1だもん
あれっ・・・TVの画面には5セットめが・・・
おいおい、4セットめはどこに行ったんだよ?
って4セットめ、取られてるじゃん
いつの間に???
カットされてるよぉ~!ガッカリだー!

そして5セットめ

・・・負けました
・・・疲れました

ふぅ~っ

でも、ボロ負けしなかっただけでも
よかったんじゃないかな
ハラハラドキドキしたし
試合的にはオモシロかったよ!うん。

来月はソウルとバンコックという
アウェイでの試合で大変だけど
ガンバってほしいなぁ!

ところで菅山の人気急上昇!!!
”めざましTV”の大塚さんもファンになったそうな!
大塚さんって、あやや大好きで有名だし
カワイイコ好きなんだねーー!

でー、”特ダネ”でも取り上げられて
菅山の好きなのは
芸能人では・・・哀川 翔
スポーツ選手・・清原 和博らしい(汗
チームメイトにも親父キャラだと暴露されてたし
2チャンネルでも、性格が男前だと書いてあった

そっかー、そーゆーキャラだったのかー?!
たしかに”白い妖精”とか”カオル姫”の
イメージからは遠いかも・・・
でも、そのギャップがまたいいねぇ~
これからも応援し続けるよん!

2005年06月26日 (日) | 編集 |
今朝、PCに向かってたら
部屋のどこからか、かすかな物音がする

・・・カサ・・コソ・・

普通、こういう時って
・・・ゴキブリ?
・・・蜘蛛?
それともあの大っ嫌いなムカデ?
って思うけど
島には、もひとつ疑うものがある

それは・・・



コイツ↓
20050626131117s.jpg

そーです。カニさんです。

家の周りの石垣なんかに住んでる。
こうしてフツーに地面を歩いてるし
家の中にも入ってくる。
でも家の中から出られないと
干からびて死んでしまうので
見つけるとつかまえて外に逃がしてやる
それがまた大変なんだけどね

コイツもつかまえようとしたら
タンスの裏に逃げ込んでしまった
そのまま放っておいたら
いつの間にか出てきている
その姿を見て大爆笑!
      ↓
      ↓
      ↓
20050626131040s.jpg

がははは・・・

画像を拡大してみるとわかるけど
タンスの裏を歩いたもんだから
手足に綿ボコリがいっぱいくっついているぅ!
あんなトコに逃げ込むほうが悪いんだからね
掃除をサボってるのがバレちゃったじゃん!

その後、また隠れたまま出てこない
お~い、早く出てこないと死んじゃうゾォ~!

2005年06月25日 (土) | 編集 |
今日の女子バレーよかったなぁ!
韓国相手にストレート勝ちだもんね
今まで負けることが多かったから、気持ちよかったー
以前、ちょっとバレー関係の仕事をしてたので
バレーの試合だけは見てしまう

特に菅山が出たのがウレシイ
私が知ってるのはまだ18、9歳の時だった
もう26歳だなんて、すっかり大人の女性じゃん!
今日はサービスエースも取ったし
169cmしかないのに、ブロックは3本も決めた
スパイクは切れがいいし、滞空時間長いし
最初はリベロで登録されてたくらいだから
ナイスレシーブはもちろんいっぱいあったし・・・
もうホントに大活躍!!!

それにヴィジュアルもいい!
なんといっても目がキレイでカワイイ!
宮城美人で色は白いし、肌はきめ細やかで
よく日本人形みたいとか言われてた
フジTVは”カオル姫”って呼んでたけど
ちょっとそれは恥ずかしいかも?

明日はブラジル戦
最近のブラジルチームを見てないから
どんなメンバーがいるのかわからないけど
勝つのは大変だろうな
日本が開催地の今がチャンスだから
ガンバって勝ってほしい
明日も応援するゾー!

2005年06月24日 (金) | 編集 |
ほかの人の寝言についてのブログを読んでたら
ある記憶がよみがえった

杉並のアパートで一人暮らししてた時の夢
細かいことは覚えてないけど
大体こんなようなことだった

私はアパートの近くのコンビニにいた
商品の並んだ棚を見てると
ひとりの男が入ってきた
その男は強盗で、私に気づかず店員を脅している
そして抵抗する店員を銃で撃った!
そのとき男が私に気づいた
私は逃げた!
男が追ってくる

住んでたアパートに逃げ帰って
部屋に入ろうとしたら、鍵が見つからない
隣の部屋のドアをたたいた
ドン・ドン・ドン・・・

「助けて!」と言ってるのに声が出ない
ドン・ドン・ドン・・・
もう一度「タ・ス・ケ・テ」
・・・ダメだ
・・・声が出ない
男の足音が迫ってくる
「タスケテ・タスケテ・タスケテ・タスケテ・・・」

「タスケテーーーッ!!!」

声が出たーーーっ!!!

・・・目が覚めた

怖かったぁぁぁ!!!
かなり大きな声でホントに叫んだらしい
警察とか呼ばれなくてよかったよ~

しかし寝ぼけ方も夢もかなりヘンだよねー?私。

2005年06月23日 (木) | 編集 |
時間があると他の人のブログを見てる
いろんなブログがあってオモシロイ

料理とかパンとかお菓子とかだと
画像つきが多いから楽しいし
みんな美味しそうに見える
今度作ってみようとか
買ってみようという気になる
(・・・ゴメン。うそです。手の込んだものは作れません)

開いたとたん、テンプレの感じで
だいたいの内容がわかるけど
たまにそれを裏切るブログがあって
それはそれでオモシロイ
女性だと思って読んでたら、男性だったり
もちろんその逆もあったり・・・

ずーっと読んじゃうのはやっぱネコの話
画像があると、もう顔がにやけてくる
みんな、写真の撮り方がホントうまい!
シャッターチャンスとかバッチリで
表情なんかもスゴク良いのばかり!
ひょっとしてプロ?って聞きたくなるくらい。

うちのモモは、毛色が黒っぽいから
表情がイマイチわかりにくい
だからといって明るい外とかで写すと
目が細くなって人相が悪くなるし
なかなかカワイイ写真が撮れない
だいたいカメラ向けると逃げるし・・・

ブログのネタに困ったら
モモの話になるんだから
も~ちょっと協力的になってよね~!

20050623161918s.jpg

    ヤ ダ !

  非協力的なヤツ!

2005年06月22日 (水) | 編集 |
またまたトラバに挑戦!
テーマは「あなたが発した寝言、聞いた寝言」だって!
大人になってからは記憶がないので
今でも覚えている子供の頃の寝ぼけ話。

夕食後にコタツに入ってTVを見ていた私は
いつの間にか寝てしまっていた。
目が覚めると母と姉がティッシュを1枚ずつ
コタツの上に並べている。
あっ、私も手伝わなくちゃと思い
いっしょにティッシュを並べ始めた。
1枚、2枚、3枚・・・・
全体にすき間なく並べ終えたので
手伝えてヨカッタと思いまた寝た。

これを母や姉から聞くとこうなる

家族でTVを見ていたら
うたた寝していた次女(私)が
いきなりガバッと起きて
そこに置いてあったティッシュを
1枚ずつコタツの上に並べ始めた。
なにやってんの?と聞いても返事はない。
そして全体に並べ終えると
満足げにまた寝てしまったそうな。
(これはまだ笑える)

そんなふうに、私の場合は
寝ていて突然ガバッと起きることがあったみたいで
いっしょの部屋に寝ていた姉が、1番の被害者だった。

夜遅くまで机に向かって勉強していた姉が
なんか気配を感じて振り返ったら
布団に座ってジーっと姉を見ている私がいたらしい。

キャ~ッ、怖~い!!!

そりゃ私も怖い!
寝ぼける家族が私だけでよかった!
とつくづく思う。

2005年06月21日 (火) | 編集 |
TVをつけたまま画面を見ずに
PCに向かってブログ書いてたら
流暢な英語でインタビューする声が聞こえた

画面を見たら・・・
おデブのジャネットジャクソン(偽)が出ていた

顔を見たら・・・
あややの真似で有名な前田健だった!!!

えーっ、前田健って英語しゃべれんのぉ~???
知らんかったよーーー!!!

TVっ子であり、お笑い好きな私としては
かなりのビックリな出来事だったので
さっそくググってみたよ

おぉ~、NYで4年も修行をしてたんだ!
NHKの「英語でしゃべらナイト」にも出たんだー!
カッコイイゾ!前田健!!!

海外旅行に行くたびに
あまりの英語の通じなさに自己嫌悪に陥る私は
いやぁ~、ホント大尊敬です
前田健ってキモカワイイって感じで
以前から好感は持ってたけど。。。
英語をしゃべる前田健をもっと見てみたいな

2005年06月20日 (月) | 編集 |
20050620210118s.jpg


高校までこの島に住んでたけど
海がある生活はあまりにも当たり前すぎて
その頃は別になんとも思ってなかった

でも東京に住んでいるときは
ほとんど毎年のように
夏には伊豆に行ってたし
六本木で飲んでて急に海が見たくなり
友達の車で七里ヶ浜まで行ったこともある
夜中なのにみんなで海に向かって
「バカヤロー!」とか叫んでた
バカヤローなのは私たちである
近所の皆さん、ごめんなさい

海外旅行に行けば
グアム、ハワイ、フィリピン、シンガポール・・・
み~んな島だった!!!
極めつけはオーストラリアという
スッゴクでっかい島だった(ホントは大陸だけどね)

島ばかり選んだつもりはなく
たまたまそうなっただけなんだけど
やっぱ海が呼んでるのかもね
さてと、明日は早起きして
水平線から昇る朝陽でも見に行こうかな



・・・根性なくて早起きできなかった orz

2005年06月19日 (日) | 編集 |
20050613205040s.jpg


トラックバックってイマイチわかんないのよねぇ~
でも、このブログを始めるときにもそうだったように
”とりあえずやってみよう!”
あとはやってるうちにわかってくるさ・・・きっと・・・多分

テーマ「私の愛○自慢」って、やっぱこの子でしょ
うちのひとり娘のモモ

おデブちゃんだけど
食べてばかりで大食いのとこは石ちゃんを思わせ
フットワーク軽いとこはパパイヤ鈴木
頭がいいとこは伊集院
そして・・・若いのに持病があるのは内山くん似?
いやいや、そりゃいらんけど。。。

おぉっと、あんまり自慢になってないなぁ
画像ぐらいは昔の細かったときのをUPしてやろうっと!

2005年06月17日 (金) | 編集 |
20050616065506s.jpg

無名 5月生まれ 性別不明

外ネコのタンが子供を連れてきた
タンは去年の春に続き2度目の出産
去年は3匹連れてきたけど
1匹減り、2匹減り
とうとう3匹とも来なくなった
冬を越せなかったらしい。。。残念だった!

今年は1匹だけしか育たなかったようだ
妊娠中のおなかは2~3匹はいた感じだったのに・・・
どこかで出産して離乳すると連れてきて
朝昼夜とご飯どきに通ってくる

子ネコ用のドライフードを少しやってみた
ガツガツ食べてあっという間に皿をカラにした
すぐ、隣のタンの皿に頭を突っ込んで
大人用のフードをバリバリ食べてる
すごっ!!!

フードをいっぱい買ってこなくっちゃ!
あとは♂か♀か見きわめて
名前をつけないとね~


2005年06月15日 (水) | 編集 |
20050615215841s.jpg

噂のボージョボー人形
先週、中居くんのTVでやってた
幸せをもたらす人形である

これはサイパンで売ってるもので
☆お人形の手を前で結ぶと力を得られる
(運とツキが得られるという説もある)
☆手を後ろで結ぶとお金を得られる
☆足を結ぶと愛を得られる
・・・らしい

もらったのは5年前である
当時、勤めていた会社の上司から
サイパン土産でいただいた
そのとき、「愛」より「金運」を選んだ私は
会社の机の横にお人形をぶらさげて
言われたとおり、毎日お祈りしてた

そうしたら・・・
その1ヵ月後
実家に帰らなきゃいけなくなり
会社を辞めることになった

・・・退職金が入った!

お金が入ったことは確かだ
これも金運???

久しぶりに取り出したお人形は
かなりハゲハゲになっていた
今更だけど、今度は足を結んでみた
毎日お願いしてみようかなぁ
でも2回目はムリかもね


2005年06月14日 (火) | 編集 |
20050614164838s.jpg

ツチノコに見えるけど、上から見たモモです
橋の隣にある水道管を渡ってるんです
ったく、下は海だっていうのに
足を滑らしたらどうするんでしょ?!
そりゃあ、今まで落ちたことないけどさぁ
見てる私はヒヤヒヤなんだから・・・

モモは、見てのとおり「くびれ」がありません
ハッキリ言っておデブちゃんです
2年前に膀胱に結石が出来たので
それ以来、お医者様の指示で高~い療法食を食べてます
もちろん1日何gまでと決まってるので
それだけしか食べさせてないのにおデブちゃんです

避妊手術した子は太ると言われてるので
それでかなぁと思ったりもするけど
もしかして、飼い主に似た???

2005年06月13日 (月) | 編集 |
20050613204808s.jpg

アジ(推定10歳 ♀ ノラ)

アジと初めて会ったのは、2001年10月のこと
その日、神奈川から遊びに来ていた姉の一家と
家の裏でお父さんが魚をさばくのを見ていた
こっちでは、ホントのキッチン以外に
もうひとつ簡単な「流し」を備えてるトコが多い
そしてそれは外にあることが多かったりする
魚を料理する専用の「流し」なのだ
魚を料理すると生臭くなるから
家の中でやらないで外でやるわけ

外で魚をさばき始めると
匂いをかぎつけたノラネコたちが集まってくる
そして遠巻きに座っておとなしく待ってる
お父さんが魚の頭とかいらないものを放ってやると
凄まじいエサの争奪戦が始まった

そのときスゴイ速さで1番大きい鯵の頭を
パッとくわえて逃げるキジネコがいた
速ぇーー!!!スゴーイ!!!
その速さに感心した姪が言った
あの子は「アジ」に決~めた!
なんだぁ?その安易なネーミングは???
そして他の子たちにも名前をつけた

この子は目がグリーンだから「グリ」
あの子は遠くから冷めた目で皆を見てるから「クール」
あそこにいるのは三毛猫だから「ミケ」
おいおい、最後は手抜きなんじゃないの?

その後4匹のノラネコカルテットは
毎日通ってくるようになった
でも今はミケもグリもいなくなって
レギュラーは「アジ」とグリの子の「タン」と
たまに来るセミレギュラーの「クール」だけになった
ノラネコの世界は生きていくのがとても大変で
長生きするのはなかなかムズカシイことなんだ

近所のおばあちゃんの話だとアジは
10年前からいるらしいから
かなりのおばあちゃんネコだ
私に馴れててすぐスリスリしてくる
「ア~ジ」と呼べば「・・ニャァ・・」と返事する
こんなに長い付き合いになるんだったら
もっとカワイイ名前に変えればヨカッタ・・・
いまさら遅いよね~!ゴメンね


2005年06月11日 (土) | 編集 |
20050610230324s.jpg



たまにはここのいいトコも書かないと・・・

とりあえず景色でしょ!

青い空と青い海

タダで見ほーだい!

上の写真はうちの近所じゃないけど
ちょっと車で走るとこんな景色が見られる

東京にいた頃
夏はみんな江ノ島に行くっていうから
行ってみたけど、人は多いし水が汚くて海に入れなかった
結局、大磯ロングビーチに行ったりした
海のそばなのにプールに入るのも
なんだかなぁ!?と思いながら・・
海に入るんだったら
伊豆まで行かないとムリだった

そしてここの暮しで
私が一番気に入ってるのは

人間らしい生活

毎朝、ちゃんと朝ごはんを食べて
お日さまがいっぱい当たるとこに洗濯物を干し
午前中に買い物に行く

まず最初は直売所
朝行くと品物がいっぱいあってウレシイ
新鮮な魚と新鮮な野菜を買う
次にスーパーに行くと
ここで同じく買い物に来た
友人たちと会って、ちょっと立ち話

自宅に帰ってまたまた
近所のおばちゃんたちと井戸端会議で
いろいろ地域の情報収集
午後からは家事の合間にPCタイム
島で手に入らないものはネットでお取り寄せ
なるべく安くていいものを探す

夜は早めに夕食を取り
お風呂に入って
TVを見ながら家族の団欒
そして1日が終わる
という地味~な普通~の生活なんだけど
東京でずっと一人暮らしをしてた私にとって
この普通に生活してるというのがウレシイ

以前は、朝ご飯食べる時間もなく
朝早く家を出て夜遅く帰る
近所付き合いは挨拶のみ
ってゆーか、顔を見たことない人がほとんど
休日に外出しないときは
電話で話さない限り
誰一人と話すことなく1日が終わることも・・・
かなりサミシイ生活だった(-_-;)

ここはもちろん地元ということもあって
同級生が多く住んでるので
何か計画するとすぐ集まる

毎年秋に女性だけのミニ同窓会を開いてるし
春の桜、つつじ、初夏のポピー、秋のコスモス、冬の水仙
なんて見に行って、四季の魅力を感じたり
美味しいお店を調べてあちこち食べに行ったりと
島外にもどんどん遊びに行ったりして
いやぁ~、ホントに楽しい♪

不便な点はいっぱいあるけど
今のトコ、ここの生活には満足してるかも?

2005年06月09日 (木) | 編集 |
島の生活で絶対必要なものは・・・



なんてったって
車がなきゃどこにも行けない!
バスは目的地別で1時間に1本くらいだし
タクシーはお金かかって大変だし

それに田舎の人は、夜はあまり出ないので
バスも遅くまで走っていない
(乗ったことないけど9時くらいまでかな)
タクシーは午前2時で営業終了
以前は12時までだった!早っ!

てなわけで
こっちに帰ってきて
不便さをつくづく感じたので
教習所に通って免許を取った

東京では特に車を必要だと感じたこともなかった
電車はそんなに待たなくてもすぐ来るし
タクシーは24時間やってるし
ってゆーか、そんなの当たり前だし
ドライブしたいときは
友達が連れて行ってくれてたから

それに、車を買うと維持費がかかるし
駐車場代とかめちゃくちゃ高いし
普通の一人暮しのOLにはとてもムリ!

そして1番の理由は
どんくさくておっちょこちょいの私には
車の運転はすごく危険だということ。
普通に生活してれば
人にケガさせることなんてめったにないが
車を運転するとケガどころか
命まで奪ってしまうかもしれないわけで・・・
そんなこと考えただけで恐ろしい

だから私は一生 車を運転することはないと思っていた
しかーし、島はホントに不便だった
ガンバって取ったよ・・・免許!
もちろんオートマ限定!(^^ゞ

やっと運転にも慣れてきたけど
島のおじいちゃん、おばあちゃんはコワイよ~!
左右を見ないで突然、横断してくる
もちろん横断歩道とは限らない
私は渡りたいときに渡るから
車が止まるのは当たり前!ってな感じ
なので私、チョー安全運転で走ってます

車があっても解決できない不便なことがある
それは、お酒を飲みに行くとき。
昔々は飲みに行くのも車が当たり前だったらしい?
島の中にも飲食店が20軒ほど集まってる
飲み屋街があるんだけど
その周りには路駐車がいっぱいだったそうな
さすがに今はそんなことはないみたいだけど・・

現在は・・・
近場だったら徒歩かタクシー
車の場合は飲めない友達が運転したり
人数が多いときはお店で送迎してもらったりする
だから飲み会をやるときは
まず足をどーするか考えてしまう
飲む機会も減ってしまった
ホ~ントに不便っ!!!

なので、この頃一番必要なのは
お酒を飲めないけど
飲み会に参加するのは好きで
車を運転するのが大好きな人 である

2005年06月08日 (水) | 編集 |
20050608154905s.jpg

モモ (♀) 4歳  雑種 

それは2001年6月14日のこと

近所の酒屋さんの倉庫の裏で
子ネコの鳴き声がするという話を聞いた

さっそく行ってみる
「ミャオン・・ミャオン・・ミャオン・・・」
あ~、お母さんを探してるんだ
きっとおなかがすいてるんだろーなー

倉庫のビールケースのすき間からこっちを見てる
「おいで~、食べ物あげるよ~」って言っても
出てくるわけないしなぁ
なんて思ってるうちに奥のほうに逃げて行った
早くお母さん来てやってよ~

次の日も鳴き声が聞こえる
お母さん、来てないのかなぁ?
その夜、部屋にいるとまた鳴き声が聞こえた
時計を見ると10時半
昨日より鳴き声が切羽詰ってるような気がした

懐中電灯を持って倉庫のほうに向かう
今日は隣の自転車屋さんの倉庫から聞こえた
近づいたら、気配がわかったのか鳴くのをやめた

奥に向かって呼んでみる
「ミャ~ウ・・ミャ~ウ・・ミャ~ウ・・・」
お母さんネコのつもり

「・・ミャオン・・・」
返事した!

もう1度同じように呼んでみた
「ミャオン・・ミャオン・・ミャオン・・・」
また返事した!
それも声が近づいてくる

いろんな物がいっぱい積まれてる隙間から
ひょこっと子ネコが顔を出した

カワイイーっ!

思わず手を伸ばして抱き上げたら、しがみついてきた

めっちゃカワイイーっ!!!

そのまま自宅に連れて行き、食べるものを探す
うわぁ、牛乳が切れてるっ!どーしよー???
焦っ焦っ

離乳してるのかわかんないけど
ツナ缶を開けてお皿に乗せて出してみる
食べた!
ちっちゃいのにものすごい勢いで食べてる
ヨカッタぁ~

とりあえず今晩はうちに泊めよう
ダンボールに古タオルを敷いて
子ネコを入れる
・・・ガシガシ・・・ガシガシ
よじ登ろうとしてる
イヤなのかな
私のベッドに寝かせてみる
・・・寝ちゃった。

翌朝、近所のノラネコが集まってるトコに
子ネコを連れて行った
メスネコを探して、近くに子ネコを置いてみる
私は離れたとこで様子をみる
子ネコはメスネコに近寄っていく
お母さん・・?

そのメスネコは子ネコに向かって
フーッと威嚇した
おっと危ない!
子ネコを抱き上げて
次の場所で同じ事をくりかえす

結局、お母さんらしきネコは見つからなかった

自宅に戻って、渋っていた両親に
絶対迷惑をかけないことを約束し
うちで飼うことにした

バンザ~イ

名前はモモ
もっとオシャレな凝った名前にしたかったけど
うちの両親はきっと覚えられないだろうから
覚えやすくて呼びやすい名前にした

すぐにトイレと砂とキャットフードを買ってきた
なんと1発でトイレを覚えた
も~、モモったらなんて賢いのかしら!!!
さっそく親バカである

2005年06月07日 (火) | 編集 |
会社を辞めて、島に帰ることになったとき
友人、同僚、上司が言ったことは

「物価が安くて暮らしやすいんだろ~ね~!」だった!
ホントにそうだろうか?

検証1

魚は新鮮で安い!!!

だが、それはあくまでもこっちの近辺で取れる魚限定である!
鯛、鯵、鰤、鯖、鰯、鱸、蛸、烏賊・・・実にウマイ!

でも・・・
私は鮪が大好きなのだ
こっちでは高くて、めったに買えない
たま~にスーパーの閉店前に行って
半額になるのを待って買ったりする
・・・サミシイ

検証2

肉はめっちゃ高い

うちの島にはスーパーが1つあって
その中に2軒のお肉屋さんが入っている
価格設定もほとんど同じ
ステーキなんてホントに高くて手が出ない
よく買うのは牛コマ、豚コマ、鶏コマ(笑)

検証3

野菜は安ーい

でも、東京でも野菜はけっこう安かったからなぁ~
100円ショップでも売ってるし。。。
ま、採れたてが多くて新鮮ではあるけどね
それに家庭菜園をやってる人が多くて
もらい物が多くてホント助かる

検証4

日用品は安売りが少ない

トイレットペーパーとか、ティッシュとか
洗剤とか、シャンプーとか、全体的に値下げ率が低い!
島の中に競争相手がいないしな~
よそで、底値を知ってるだけにクヤシイ!

結論

「島は物価が安くて暮らしやすい」というのは

 間違い である・・・と思う


※うちの島だけの検証なので他の島はわかりません


2005年06月06日 (月) | 編集 |
昨日は途中で眠くなって最後まで書けなかった...

昨日のつづき

アジの声っぽいんだけど
どこにいるんだか姿は見えない
ひょっとして、崖の下にある
あそこの家の物置からかなぁ?

あの家の人は話したこともないけど・・・
ええいっ、行ってみよう

ピ~ンポ~ン♪
「あのう、近所の○○ですけど
 探してるネコがお宅の物置にいるみたいなんで
 探させてもらえませんでしょうかぁ?」

奥さん、私のことを初めて見たようで
警戒しながらも物置のトコに行って
ドアを開けてくれた

「迷惑かけてどーもすみませ~ん
 ほら、ア~ジ~、迎えに来たよ~
 出ておいで~ ア~ジ~~」

物置の中「・・・」

奥さん 「・・・」

私 焦っ!(-_-;)

「ア~ジ~~ア~ジ~~ア~ジィィ~」

それを何度か繰り返し・・・あきらめた

夕食作りの途中だった奥さんに謝りながら自宅に帰ってきた

あそこじゃなかったのかなぁ?
きっと怖くて鳴けなかったんだろうなぁ!
もしあそこだとしたら出られなくて
このまま餓死しちゃうゾ!

よ~し、明日もう1度行ってみよう

翌日、用事を済ましてお昼前に行ってみた
崖の上から物置めがけて呼んでみる

「ア~ジ~~ア~ジ~~」

「・・・ミャァ~・・・」

やっぱりアジの声だ!!!
すぐ助けてやるゾォォーーー!

玄関にまわって
ピ~ンポ~ン♪

「・・・」留守らしい
オーマイガッ!なんてこった!ありえな~い!

近所で情報を収集した
奥さんは近くの事務所でパートをしてて
昼食は自宅に帰るらしい
やったー!ラッキー!もうすぐお昼だー!

昨日は奥さんに警戒されたので
お父さんについて来てくれるよう頼んだ
お父さんは長年ここに住んでるので
さすがに顔を知ってるだろう
二人で待ち伏せする
あっ、帰ってきた

今日は中を探させてもらうよう頼んだ
奥さんも、うちのお父さんの頼みならと
許してくれたので中に入り
呼んでみたけど返事なし
どこらへんにいるかわからないので
いっぱいあったダンボールなんかを外に出しながら
捜索すること15分

3畳ほどの物置の左奥のすみっこに
ネコの目がキラリンッ
いたーっ!!!うずくまってる・・・

呼んでも出て来ない
狭いトコにいるので手も届かない
待ってれば出てくるかもしれないけど
奥さんの昼休みが終わってしまう

持ってきてたネコ缶を開けて
手前に置いてみる
・・・ダメだ

しょうがない
お父さんと力づくで引っ張ることにした
格闘すること5分

「ギャーーーッ!!!」
てっきり衰弱してると思ってたのに
アジはお父さんの手を思い切り引っかいて
ものスゴイ勢いで物置を飛び出していった

それから外に出したダンボールとかを元に戻し
奥さんにお礼を言って二人で自宅に帰った

茶の間に入って裏庭を見たら
そこにアジが・・・
「私はずっとここにいましたけど、なにか?」
って感じでいつもの場所に座ってた

さっき開けたネコ缶食べさせた
ガツガツ食べてる
その横でお父さん、手が傷だらけだった
カワイソなお父さん
ゴメンね

2005年06月06日 (月) | 編集 |
アジ(推定年齢10歳・避妊手術済み♀)は
近所の、おばあちゃんが一人でやってる小さな旅館の敷地に住んでて
食事時間になると、うちに通って来るノラネコ。
いつも裏庭から茶の間を覗き込んだり
網戸によじ登ったりと、いろいろアピールしてご飯を要求する
通い暦4年のおとなしくていいネコだ。

そのアジが突然、顔を見せなくなった。
今までも数日間来なくなったことはあったけど
なんだか胸騒ぎがして、探しに出かけた。

「ア~ジ~!ア~ジ~!アジアジア~ジ~!」
あちこちで呼んでみても・・・返事なし。
いったいどこに消えちゃったんだろう?

そして、いなくなって6日め
今日もあちこち探しに行って呼んでみる
「ア~ジ~!ア~ジ~!ア~ジア~ジア~ジ~!」
そのとき
「ミャ~・・・・」かぼそい声が・・・「アジ?」



うわぁ~、睡魔が・・睡魔が襲ってくる


・・・ぐぅ~

                     つづく

2005年06月04日 (土) | 編集 |
初めまして、Qumiです
ブログをやってみたいけど、私にできるかなぁ~?!
とウダウダ考えてたら、とにかく作れ!という意見があったので
わけわからないながらも、とりあえず作ってみました。
安易に作ってごめんなさい
これからガンバって勉強していきますので
ヘンなトコがあっても大目にみてくださいませ m(__)m
タイトルの最後の「。」は、HN占いでこれをつけると
中吉から大吉になるのでつけちゃいました!
もちろん”Qumi”も大吉です
占い好きなわけじゃないんだけど、
ブログを始めるのでゲンをかついだだけです
これからヨロシクお願いします

