東京から故郷の島に戻って7年!島での生活やネコや興味のあることをダラダラと。。。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年12月15日 (木) | 編集 |
11月23日に干した大根を覚えてますか

ココです→季節の風物詩

あれを10日間ほど干してたら

こんなだったのが・・・


マウスを置いてみてね

ヘ~ンシ~ンッ!!!

こんなに変身しちゃいました

見張り番もあれからずーっと見張ってた模様です

IMG_3092.300.jpg 



^(=^ェ^=)^ ヾ(^-^;) ヨシヨシ、エライぞ!



IMG_3079.350.jpg


アッ!w(゚o゚*)w 逃げた!!!

もう刻んじゃうから、まっ、いいっか!


大根の大きさがマチマチだったので

大きいのは、もうちょっと干してもいいかな

細いのは、かなりシナシナになってました

でもこのくらいならダイジョブ!!!問題ないっす!

でも、これを刻むのが大変なのだ!


細いのは縦2つ割りでいいけど

ほとんどは縦4つ割りにしたものを刻んでいきます

その間に調味液も準備

お鍋に(生かわき大根3Kgの場合)

酢 3合  砂糖 1Kg  薄口醤油 6合

みりんとお酒 少々


を入れて煮立てたのち、冷ましておきます

柚子の皮(1コ分)を小さく千切りにします

鷹の爪(2本ほど)を小さく刻んでおきます


冷ました調味液に柚子の皮と鷹の爪と大根を入れて混ぜます

保存ビンに入れて冷暗所に置きます


でー、10日間たちました

ジャンジャジャーン!

IMG_3121.-2.jpg


ちょっと味見してみたら、なかなか美味しく出来てます

これから、どんどん味がしみて飴色になって

もっと美味しくなっていきます

大成功!!!(*^ー゚)b グッジョブ!!わたし!

こういうのが成功すると気持ちいいよね~



大成功記念の凸をぽちっとな
            ↑
人気blogランキングに参加中でっす
いつも応援ありがとうございま~す



コメント
この記事へのコメント
美味しそう。
 柚子と鷹の爪が入って、こんな風に刻むんですね。
 うちは大根をそのまま玄米と一緒に漬ける玄米付けがほとんどだから、なるほどねーって思います。
 う~ん、お茶やご飯が美味しくなりそう♪

 Good Job! Qumiさんっ♪ さすがですっ♪
2005/12/16(金) 08:06:40 | URL | 樟葉 #-[ 編集]
見張り番のねこちゃんに、ごほうびにごちそうしてあげないと~v-40
2005/12/16(金) 09:15:44 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集]
樟葉さん、こんにちは~
島でも、このお漬物はみんなが作ってる訳じゃないんだけど
柚子と鷹の爪を入れるのは各家庭それぞれですね~!
あと、昆布を刻んで入れるときもあります
樟葉さんとこの玄米漬というのは初めて聞きました
ちょっと調べて見たら・・・↓ありましたよ!

http://www.agri.pref.hokkaido.jp/fukyu/rumoi/seikatu/tukemo/tu09.html
うんうん、美味しそう!見た目はたくわんぽいですね
どんな味がするんだろ?興味津々です
2005/12/16(金) 13:48:42 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
出人さん、こんにちは~
モモは高いところが大好きで、すぐ上りたがるんですよね
この窓を開けると必ずやってきて座り込んじゃいます
なので、いい見張り番になってるんです
もちろんいいことした時は、ちゃんとご褒美やってますよ~
2005/12/16(金) 13:49:41 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
お邪魔しまーす!
日干しにしてから漬物にするなんて、初耳です!美味しそう~。。
でもネコちゃん、ずっとお預け食らった気分だったりして…
途中で食べようとしないんですか?偉いにゃ~。。

*この写真技、私もあこべえさんの所で知って試してみたんですが、エキサイトでは出来ないみたいなんですよ~、残念すぎ(涙)。
2005/12/16(金) 16:09:14 | URL | とまと #9GWVC0v.[ 編集]
とまとさん、こんばんは~
干し大根を漬けると、歯ごたえがよくてパリパリするのですよ
一般的には『はりはり漬』という漬物の作り方に似てるんですけどね
各家庭で調味液に入れるものが違ったり、割合が違ったりしまーす

うちのモモはキャットフードと鰹節といりこしか食べないのですよ~!
一応、これも匂いを嗅いだもののその後は見向きもしませんでした(^^ゞ

オンマウスのワザ、ちょっと調べてみたら
『JavaScriptが設置出来ないエキブロ(エキサイトブログ)は、OnMouseoverやOnMouseoutも使えません。』という文字が・・・
ほんとに残念ですねー!(ノД`)
2005/12/17(土) 00:15:07 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
うまそう・・・。
食感、想像しました。私の大好き系と思います。
「ぐにゅー、ぱりっ!。」ではないでしょうか?
固いものには目がありません、食べてみたいな。
今からでも大根は干せるのでしょうか?、切って干せば早いかしら?それじゃー、切干大根?
2005/12/17(土) 06:02:06 | URL | すもも #13rmsQEU[ 編集]
アメリカ暮らしにはたまりませんなーーー。
こんな手作りのおいしそうなの手にはいりません。
大根、、、こっちの大根でできる?
でも日照時間少なく雪多し。マイナス世界。。。
無理っぽい。
目で食べるだけでがまんします。
2005/12/17(土) 08:18:41 | URL | 和 #-[ 編集]
おー!!
おいしそう^^ なんたって手作りの漬物!!
大きな瓶にたっぷりですね~
わたし なくなるまで、エンドレスで食べそう・・夜中に喉乾いて
目覚めるくらいi-277
モモちゃん ずっと見張り!お疲れさま☆
2005/12/17(土) 10:17:34 | URL | くろもも #HOQnECT2[ 編集]
すももさん、大当たりです~!
そう、「ぐにゅー、ぱりっ!。」でーす
って、この『!。』はどこかで見たような気が・・・(笑
私も歯ごたえがあるのが大好きなんですよー!
大根は、今から干しても全然OKですe-461
去年は12月下旬に第1弾。2月に第2弾を干し始めました
こっちでも割って干す人もいます。もちろん早いですよ
『割り干し大根のはりはり漬』の作り方はこちらを参考まで
      ↓(うちのやり方とはちょっと違いますけど・・・)

http://www8.ocn.ne.jp/~satomi/waridaikon.htm
2005/12/17(土) 23:20:42 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
和さんのとこは、そんなに寒いんですかー!
ここ何日か寒波が来てて長崎もずっと4~5℃なんです
でも、雪は降るけど積もってはいないし
まだマイナスじゃないからいいのかなぁ
ただ、こっちの家は寒さ対策が出来てないので
すきま風が入ってきて暖房してても寒いんですよねーv-11

干し大根で漬物を作るのは、けっこうあちこちであるみたいで
北海道じゃ見当たらなかったけど、東北地方ではありました
ってことは寒いとこでも大丈夫みたいですねぇv-221
2005/12/17(土) 23:27:32 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
くろももさん、これだけあってもアッという間です
やっぱり食事のときは漬物がないとダメなんで
毎日3度ずつだとけっこう食べてしまうし
姉やほかの親戚にも送ってあげたりするんで
すぐなくなっちゃうんですよ(^^ゞ
第2弾をまた来年作るつもりでーす
そうそう、これはお酢も入ってるんで
食べ過ぎると余計に喉がかわきますよ

ハイ、モモe-251は見張り番のお役目も終わったので
この寒さもあって家でずっと寝てばかりでーすv-75
2005/12/17(土) 23:33:33 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
はぁ~♪
お~い~し~そ~うっvV(涎(拭け

何か色々手間もかかるのですね~・・・
作った事無いから、調味料とかも全然知らなかったですよ~♪
自分で手間かけて作ると、また美味しさも増すのでしょうね~~vV
家にお嫁さんに来てくださいっ(*ノノ)(何告白

見張り番のモモちゃんもご苦労様でしたね~v
2005/12/18(日) 23:31:32 | URL | misharin #I9hX1OkI[ 編集]
misharinさん、病み上がりなのにコメントありがとう
自分で作って言うのもなんだけど美味しいのですよ~!(*゚ー゚)>
うちは食事にお漬物が欠かせなくて、市販のお漬物も買うんだけど
これだと大根は家で作ったものだし、醤油や砂糖や酢は安売りのときに買い置きしてるんでたいしてお金がかからなくて助かってまーす

わーいっ、告白されちゃった~v-345でもねー私もお嫁さんが欲しいんだよねー!
misharinさんこそ、島にお嫁に来てください<(_ _)>(爆

ハイ、見張り番はモモにおまかせです~e-461
2005/12/19(月) 01:49:56 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「島暮しのあ~だこ~だ!。」のQumiさんから教えていただいたサイトを見て我が家も大根をベランダに干しましたこうやって切って干すのを見たことが無くこのサイトの写真を見
2005/12/19(月) 23:18:53 | m's note
漬物をふたつ用意しましたひとつめは、昨年も作りました、干し大根の漬物です今年は「島暮らしあーだこーだ!。」を参考に味付けをしましたゆずのかおりがいっぱいで炊き立てのごはんが頂きたくなるような味です
2006/12/17(日) 14:20:16 | m's note
