東京から故郷の島に戻って7年!島での生活やネコや興味のあることをダラダラと。。。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年06月13日 (火) | 編集 |
先日の朝、友だちから電話がかかってきました
だんな様の実家に青梅がいっぱい生ってたんで
梅酒を作るんだけど、まだいっぱいあるから
私にも作らないかとのこと!

(゚∇゚ ;)エッ!?
私、梅酒って作ったことないんだけど
私にも作れるのぉ~???
でー、作り方を聞いたら
梅のヘタ取ってきれいに洗って、よく拭いて
きれいに洗ったビンに梅と氷砂糖を交互に入れて、
ホワイトリカーを入れて、
あとは出来るのを待つだけだって!!!
オオーw(*゚o゚*)w そんなに簡単だったのかー!!!
さっそく梅をいただきに



リッパな青梅がい~っぱい!
だんな様がきれいにヘタを取ってくれたとのこと
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 助かったー!
だんな様、ありがとね~
あとはホワイトリカーと氷砂糖を買いに行きましょ!



・・・って、ホワイトリカーが売り切れてるよっ
あ、でもブランデーでも美味しいって友だちが言ってたんで
ブランデーでチャレンジしてみることにしよう
ちゃんと「果実の酒用」ブランデーってのが売ってました
こんなの今まで気づかなかったなぁー
ブランデーの箱に書いてあった分量は
「梅1kg ブランデー1、8リットル 氷砂糖0、5kg」
梅は2kgあるけど、それでもダイジョーブみたいなんで
この分量で作ってみましょ!

20060611093820.jpg


家にあったビンをきれいに洗って自然乾燥させて・・・

翌日
さぁ~、ビンも乾いたし青梅を入れますかー
梅と氷砂糖を交互に入れて
ブランデーを入れて出来上がり~!
20060611093910.jpg

ちょ~簡単!!!

アップで見るときれ~い
20060611093836.jpg

どーぞ、美味しい梅酒が出来上がりますようにパンパン!
さぁ~、3ヶ月後が楽しみだー(*^m^*) ムフッ

今日の特別ゲスト
20060611093759.jpg
梅をくれた友達のとこのトムくんでーす



コメント
この記事へのコメント
寝かせておくのが
 うちも梅酒作ってますよ~。
 私は梅が苦手なので、作る専門で飲まないのですが。

 で、梅酒は梅を抜いて、寝かせておくと、色も味もとっても素敵になります。
 我が家には10年選手がいます。
 でも、お酒呑みさんたちはすぐ呑みたがるので、寝かせておくのが大変です(笑。

 Qumiさんのお家の梅酒、美味しくなぁ~れ! ですね。
 お味の感想がUpされるのが楽しみです。
2006/06/13(火) 12:38:53 | URL | 樟葉 #-[ 編集]
梅酒作りはじめられたんですねっ。
自家製の梅酒飲ませてもらったんですけど、
ほんとにおいしかったですー。
私は何ヶ月もまったりするのが苦手なので、作った事ないですが(笑)
おいしい梅酒ができるといいですねっ♪
2006/06/13(火) 13:36:56 | URL | あにゃ。 #-[ 編集]
こんにちは。
イエーイ、オセロ48対16で快勝しました。バンザーイ。

と、そうでは無くて梅酒造ったのですね。
ブランデーも美味しいですよ、後ウォッカも良いです。
ウォッカの場合砂糖は入れないで作るとお酒好きな人には喜ばれます。
パッソーヴァーと言うプラムのウォッカがあって度数が強いわりに飲み口が良くて・・・って飲めもしない私が言うのも変ですが。

早く飲めるようになると良いですね。
2006/06/13(火) 15:11:02 | URL | こぐま #-[ 編集]
奇遇ですね・・・
さっき、バイト先で梅話に花を咲かせてました
Qumiさんとこ、まだ梅はまだ余ってませんか?
市販のらっきょう酢で漬けるだけで
さっき私が食べた梅が出来るそうです
その梅は、塩分が少なくて甘酸っぱくて体に良さそうでした
味、もちろん美味しかったですよ
ブランデー梅酒はどんな味なのでしょうね。
楽しみっ。
おー、^^;私は飲めないですね。
2006/06/13(火) 16:21:23 | URL | すもも #13rmsQEU[ 編集]
美味しいのが出来そうですね^^
本当にきれいな青梅ですね。(^^*)
梅酒は甘酸っぱくてさわやかで大好きです。
実も楽しめるし食前酒としても楽しめそう。
美味しい食事がますます美味しくなりそうですね。
ブランデーも入ってて飲めるようになるのが楽しみですね。
2006/06/13(火) 19:21:39 | URL | mimi #JBFGtPPo[ 編集]
梅酢
梅酢もいいですよ。ドレッシングになって。
2006/06/13(火) 20:16:04 | URL | ポポフ #-[ 編集]
梅酒大好き~~~♪
あのあっさりした甘さが好きで、夏にはちょこちょこ飲んでます♪
(市販品ですが・・・)
しかもブランデーだなんて・・どんな味がするのだろう。。
Qumiさん、3ヵ月後にのみに行きますね~~~(笑)
2006/06/13(火) 20:31:06 | URL | あこべえ #nwLknzCw[ 編集]
こんにちは!

えぇ~梅酒ってそんな簡単に作れるの?
すごいですね!出来上がりの梅酒の
色も見せてくださいね!!作ってみたいなぁ
2006/06/13(火) 22:06:38 | URL | kanemasu #-[ 編集]
きれい^^
樟葉さんと反対で、梅は食べれるのですが、アルコールがダメです^^;
でも、梅酒って、夏場はさっぱりしてておいしいので、作ってあげたいなと思います。
帰国してから、ですけどね。
なにせ、青梅なんて、売ってないんですもん(涙)
自分が飲めなくても、瓶に入ってるのを見てるだけで涼しそうできれいだし^^
2006/06/14(水) 19:28:26 | URL | 嶋本彰 #-[ 編集]
梅酒ってこうやって造るんだー。
酒類は苦手な方だけど、梅酒だけは好き。
どこかの土産でもらった全然なくならないブランデーがあるので、
梅酒にしちゃおうかな~。
3ヶ月も待たなきゃいけないのね。
2006/06/14(水) 21:54:54 | URL | chan #-[ 編集]
梅酒って
お酒の飲めないわたしでも、唯一
飲めちゃうし 大好きです♪
こんなに簡単に作れるとは!!今まで
自家製梅酒は飲んだことないけど、いいな~
実家で、その漬かりきった梅を食べた記憶は
あるんだけど・・ 梅酒は親が飲んでたのかな?

トムくん かわいいー!!
2006/06/16(金) 22:38:36 | URL | くろもも #HOQnECT2[ 編集]
>樟葉さん
(゚∇゚ ;)エッ!? 樟葉さんは梅が苦手なんですか?
なのに作ってるし、とっても詳しいし・・・
梅が苦手な人とは思えないコメントをありがとう(笑
10年選手なんてスッゴイですねぇ~!!!
きっと素敵な琥珀色で深みのある味なんだろうなぁ♪
う~ん、飲んでみた~い(゚ー,゚*)ジュルルル
最初に量をい~っぱい作らないと、うちじゃ10年は絶対ムリですー!
いや、量をいっぱい作っても10年はもたないな!(^^ゞ
ちゃんと美味しく出来たら報告しますね~(*´∇`*)ノ
失敗したら・・・( ̄ー ̄;ナイショッテコトデ・・・
2006/06/17(土) 00:06:15 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>あにゃ。さん
あにゃ。さん、そーなんですよ(*´∇`*)ノ
とうとう私も梅酒作り始めちゃいました(*゚ー゚)>テヘヘッ
母がずーーーっと毎年作っていたんで
子供のころから私もよく飲んでたし、
梅を食べたりしてたんだけど・・・
自分で作ろうという気は全然なかったんです
作り方がもっと難しいと思ってたし
梅酒は好きだけど、作ってまで飲もうという気持ちもなくて^^;
こんなに作り方が簡単なんて・・・(゚∇゚ ;)エッ!?って感じ
ただ美味しく出来上がるかは???ですねー(笑
2006/06/17(土) 00:09:35 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>こぐまさん
こぐまさん、オセロ勝ちましたかー(*´∇`*)ノ
私も今ハマってて何度もやっちゃいます
新着プラグインで最初に出たときにすぐつけたら
ほかのが表示されなくなったので
つけるのをいったんあきらめたんですけど
昔からオセロ大好きなんで、やっぱりつけちゃいました
オオーw(*゚o゚*)w、ここにも飲めないのに詳しい方が・・・(笑
昔、うちの母は梅酒とプラム酒を作ってて
それがとっても美味しくて大好きだったんですよ
なので、パッソーヴァー・・・興味あるなぁ~ヘ(^エ^=) ニャー
2006/06/17(土) 00:27:34 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>すももさん
すももさん、梅の甘酢漬けおいしそうですね(*´∇`*)ノ
うちは、由緒正しい、先祖代々続く
血統書つきの高血圧系の家族なので
塩分にはかなり気をつけてるんですよー(-m-)ぷぷっ
父は酸っぱいものが大好きなんですけど
梅干も1日1コしか食べないようにしてます
なので塩分が少なくて甘酸っぱいなんて
かなりポイント高いですよーd(゚-^*) ナイス♪
もらった青梅は全部、梅酒につかったので
今、青梅を探してる最中でーすっ!
2006/06/17(土) 00:31:17 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>mimiさん
mimiさんも梅酒が好きなんですかー?(*´∇`*)ノ
私も梅酒が大好きで、飲みに行くときは
とりあえずビールのあとはだいたい梅サワー飲んでまーす
なのに今まで梅酒を作ろうとは思わなかったんですよねー
まさか、こんなに簡単に作れるなんて思わなくて・・・
どうも梅干とゴッチャになってたみたいです
ブランデーで作った梅酒は飲んだことないので
私もスッゴク楽しみなんですよん
これで成功したら来年も作っちゃおっかなー♪(*^m^*) ムフッ
2006/06/17(土) 00:34:57 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>ポポフさん
ポポフさん、オオーw(*゚o゚*)w 梅酢ですかー!?
まさかポポフさんが作ってるわけじゃないですよね~(笑
うちの母も梅酢を作ってたんですよ
それがまだ少~し残っているんで
酢の物を作ったときはその梅酢を少し混ぜてます
ほんとに梅の風味が良くて上品な酢の物になるんで
評判が良くてすご~く重宝してます
あ、ドレッシング代わりにサラダにも使えますね
それに梅酢の作り方も調べたら簡単に出来そう!
ポポフさん、教えてくれてありがとうございまーす(*´∇`*)ノ
2006/06/17(土) 00:52:28 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>あこべえさん
あこべえさんもやっぱり梅酒好きですかー?(*´∇`*)ノ
私も昔から、飲み会に行くときは
とりあえずビールのあとは梅サワー飲んでることが多いです
飲み屋さんによっては梅酒をケチってたりして
薄~~い梅サワーなんて出てくると怒りまくります(心の中で・・・(^^ゞ
島に帰ってからは、母が作った梅酒を炭酸で割って飲んでたんだけど
それもなくなっちゃったんで、最近は梅の缶チューハイばっかでした
ブランデーで作った梅酒ってどんな味がするんだろー?
私も飲んだことないので今から楽しみ~
美味しく出来たら広島までお届け~♪(笑
2006/06/17(土) 00:57:29 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>kanemasuさん
kanemasuさん、そーなんですよー(*´∇`*)ノ
こんなに簡単に作れるなんて知りませんでしたよ
うちも母が毎年作ってたんですけどね
私もよく飲んでたし、梅を食べたりしてたのに
作り方とか全然見てなかったみたいです(^^ゞ
この時期は梅干も漬けてたんで
アクを抜いたり、洗ったり、干したり、紫蘇を入れたりと
とにかくメンドクサそうだったので、それとゴッチャになって
梅酒作りも難しいもんだと勝手に思い込んでました
出来上がったらBlogで公開しますね~
2006/06/17(土) 01:00:03 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>彰さん
彰さんと樟葉さんはほんとに対照的ですね~(*´∇`*)ノ
梅ってサッパリしてて美味しいですよね
うちは、母が昔から梅酒とプラム酒を作ってて
子供の頃はもちろんお酒は飲めないので
その漬かった梅やプラムの実を食べるのが大好きでした
けっこう食べてたのによく酔っ払わなかったなぁ~って思います(^^ゞ
彰さんはアルコールがダメだったら
梅酢や梅ジュースはいかがでしょうか
特に梅酢は炭酸や水で割ると飲み物になるし
酢の物やドレッシングとかお料理にも役立ちますよーd(゚-^*)
2006/06/17(土) 01:01:52 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>chanさん
chanさん、私はまだ梅酒は仕込んだばかりで
成功するかどーかわからないけど
ブランデーが余ってるんだったら作ってみるといいかも!
あちこち調べたらほんとにこんな簡単でいいのって感じで
梅干は手がかかるけど梅酒はあまり失敗しないみたい!
焼酎じゃなくてブランデーだと香りが良くて
ちょっと大人な梅酒になるそーですよ
でー、3ヶ月でも飲めるけど
1年ぐらいたつと素晴らしい味になるらしいんです
私は1年は待てないかもね~(*゚ー゚)>テヘヘッ
2006/06/17(土) 01:06:02 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>くろももさん
くろももさんも梅酒好きなんだー?!
お酒が飲めない人でも梅酒だったら飲めるって人が多いのね~
私も梅酒大好きで、よく外では飲むのに
自分では作ろうなんて考えてもいませんでした
絶対めんどくさそうだし、失敗しそうだしなんて思ってたら
(゚∇゚ ;)エッ!?あーら、簡単じゃん!!!
これじゃ失敗もなさそうだなぁ~!
ブランデーで作ると風味の良い大人な梅酒が出来るそーです
( ´艸`)ムププ すっごく楽しみです
トムくんはヨーキーなんだけど、ほんとにちっちゃくて
ぬいぐるみみたいで可愛いんですよ~♪
2006/06/17(土) 01:07:39 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
私も以前は梅酒作っていたのですが、最近は面倒で出来たのを買っています。あの梅酒に入っている梅を食べるが好きで・・・
ブランデーのも作ったことありますよ。私的にはこっちの方が好みです。
2006/06/17(土) 09:57:24 | URL | オーちゃん #2PRdxZIg[ 編集]
ホワイトリカーの梅酒は・・・
作った事あるんですが、ブランデーでも出来るのですねーvスゴイ!v
なんだか、ブランデーと言うだけで高級そうな梅酒に感じてしまいます(笑
梅&ホワイトリカー=庶民派
梅&ブランデー=セレブ
と、なぜか理解してしまいました(ぇ

そう言えば、近所のおば様は梅を「らっきょ酢」に漬けていました。
らっきょが嫌いな人でも、梅のらっきょ酢漬けは食べれたりするのだそうですー。何が違うんでしょう?(笑
でも健康に良いとかで、色々考えるんですねー皆様v

何でも作れる人って羨ましい・・・と思うだけでチャレンジできない私(笑
2006/06/17(土) 14:31:24 | URL | misharin #I9hX1OkI[ 編集]
>オーちゃんさん
オーちゃんさんも梅酒を作ってたんですねー
それもブランデーでも作ってたなんて!ヽ(*'0'*)ツ 先輩だー!
でも、今は作るのやめちゃったんですね~
私も青梅をもらわなきゃ作っていないと思います
今回、「梅酢」や「梅の甘酢漬け」の作り方もわかったので
ついでに作ってみようと青梅を買いにスーパーに行ったら
1kg、980円もしててビックリ!!!買うのやめました^^;
こんなに青梅が高いとは知らなかったなぁ
私も子供の頃から母が漬けた梅酒やプラム酒の実が
大好きでよく食べてました(*^m^*) 美味しいですよね~
飲み屋さんで梅サワーに梅の実が入ってると嬉しくなります
2006/06/17(土) 16:31:23 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>misharinさん
misharinさん、私もブランデーでも作るというのは初めて知りました
焼酎ってほんとに庶民っぽいお酒だし
ブランデーはバスローブ姿で片手に葉巻、
片手にブランデーグラスみたいな・・・って舘ひろしじゃん!( ̄m ̄〃)ププッ!
想像するものが古くてごめんなさい(*゚ー゚)>ヘヘ
でも、どんな味なのか今からすっごく楽しみ~♪
私、「梅の甘酢漬け」のことも知らなくて
常連のすももさんがその記事を書いて↓TBしてくれました
アッサリして美味しそうなんで、私も作ってみようかと青梅を探し中です
>らっきょが嫌いな人でも、梅のらっきょ酢漬けは食べれたりするのだそうですー。何が違うんでしょう?(笑
それって、らっきょ酢漬け用の酢で梅を漬けただけで、らっきょ自体は入ってないんじゃないかと・・・(笑
2006/06/17(土) 16:35:32 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
私も梅酒作ってたけど 今はらっきょうだけ。。
なかなかうまく出来なくて。。
ウメッシュは好きです(笑)
2006/06/19(月) 23:31:31 | URL | まろんママ #cXgFWBsY[ 編集]
>まろんママさん
まろんママさん、2コもコメントありがとうございまーすヽ(*´▽`*)ノ
(゚∇゚ ;)エッ!?うまく出来ないこともあるんですかー!?
私、作ったの初めてなんでちょっとドキドキなんですけどー
うまく出来なかったらどーしよー!(〃゚д゚;A アセアセ・・・
梅酒の仕込みが簡単だったので味をしめて
↓のTBしてくれたすももさんお薦めの
梅の甘酢漬けもチャレンジしようと思ってます
ダイジョーブかなぁ(;´д`)

私もウメッシュ大好きでーすd(゚-^*) ♪
2006/06/20(火) 02:41:00 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
お久し振りです♪
Qumiさん、ご無沙汰してました。遊猿です。

TB大魔王を卒業してから(笑)、自分のブログで記事を更新したら、それで終わり・・・みたいな日が多くなってしまい、なかなか遊びに来れませんでした。(汗)

久々にやって来たら、「うなぎ」の記事にまず反応。「土用の丑の日」の後、私の方では「うなぎ」ではなく「シジミ」も立派な夏バテ予防に繋がるという記事を書いていたもので・・。

そして、「うなぎ」の記事の中に「梅酒」の記事を発見したので、さらに反応してTBを・・・。(笑)
私は焼酎で漬ける派なのですが、これも香り高くできてオススメですよ。
ウチのブログでも、ブランデーで漬けているという友人からのコメントがあったので、私も来年はブランデーで漬けてみたいと思っています。これまた香りが良さそうで・・・今から楽しみです♪
2006/07/31(月) 16:15:33 | URL | 遊猿 #yxBLcR7c[ 編集]
>遊猿さん
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!、遊猿さん、お久しぶりですねー
こちらこそ、すっかりご無沙汰しちゃって・・・(^^ゞ
(゚∇゚ ;)エッ!?TB大魔人は卒業しちゃったんですかー
もうすぐワールドグランプリが始まるというのに・・・
始まったら復活してくれるのかな(*∇)ウフッ

遊猿さんも梅酒づくりしてるんですね
それも年季が入ってるみたいでスゴイ!スゴイ!
うちの父の実家の山にも、梅の木があるんですけどね
そこが、遊猿さんが行ったような山なんですよ
蜂はいないけど、木々がうっそうと茂ってて
足場も不安定なので私は取りに行かないんですよね
熊本の従兄がいつも取りに来てるようです

ブランデーでの梅酒は飲んだことないので楽しみなんですけど
最低3ヶ月も待たなくちゃいけないというのが・・・
ひたすらガマンの子ですねー
2006/08/01(火) 04:34:53 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
バイト先、休憩時間においしい「青梅の甘酢漬」を頂きました暑い毎日、ハウスや太陽の下、汗をかいての労働なのでこのさっぱりとした味と香りで爽やかな気分転換になりました
2006/06/14(水) 13:50:01 | m's note
我が家では、毎年この時期になると梅酒を作ります。
2006/07/31(月) 16:06:21 | Vivid Association
