東京から故郷の島に戻って7年!島での生活やネコや興味のあることをダラダラと。。。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年08月07日 (月) | 編集 |
こちらは暑い日が続いてますが、皆さまのところはいかがですか
前回のレンジでパスタで言ったように
暑いとキッチンに立つのがイヤになって
火を使うのはなるべく短時間ですませたいですよねー

でー、暑がりで手抜き大好きの私がどんなのを作ってるかというと

20060717154241.jpg 豚肉とスナップエンドウ
  の塩昆布炒め


だいぶ前から塩昆布にハマってて
なんにでも塩昆布を使ってます 
これは、フライパンで豚コマを炒めて
次に軽くチンしたスナップエンドウを入れて
混ぜ合わせたあと
短く切った塩昆布を入れてサッと炒めるという
チョー簡単料理です

あとの味付けは、いっさいありません
塩昆布の塩と昆布の旨みだけでOK!
料理時間も短いですよー
それに、ほかの野菜でもダイジョーブ!
あと、うすく塩もみしたキューリと塩昆布を
ビニール袋に入れてモミモミしたら簡単漬物ができます

20060717154839.jpg かぼマヨえのベー

友だちに教わったものを、わたし流にアレンジしました
1.かぼちゃのわたと種を取ってラップに包みレンジでチンします
  だいたい5分くらい・・でも、お好みで。
  周りが柔らかくなって切りやすいし
  そのあとの時間の短縮にもなります
2.かぼちゃを適当な大きさにスライスします
  (縦に3つに割ってだいたい1cm幅でスライスこれも適当で・・・)
3.鍋をあたためて油をちょこっと入れます
  ベーコンを1cmくらいに刻んで鍋で炒めます
4.ベーコンがいい感じに炒まったら
  エノキダケの軸のほうを切ったあと2等分して  
  鍋に入れて炒めます
5.かぼちゃを入れてさっくり混ぜ合わせます 
6.お酒を少々振りかけます
7.とろ火でフタをしたまま蒸し焼きにします
8.かぼちゃに火が通ったら塩コショウして
  マヨネーズをお好みの量入れて混ぜて出来上がり

※具材の量は適当です
うちの場合はかぼちゃ半分だったり4分の1だったり
エノキダケは1袋、ベーコンは4枚くらいです

20060717154347.jpg 中華豆腐

1.もやしをレンジでチンします(1袋3分くらい)
2.きゅうりを千切りにします
3.ハムを千切りにします
4.中華ドレッシングを作ります
 (醤油、酢 各大さじ3 砂糖、ごま油 各大さじ1)
5.もやしときゅうりはちょっとしぼって水分を出します
6.全部を混ぜ合わせます
7.お豆腐の上に盛ります

※食べるときは冷たく冷やして混ぜ合わせながら食べてね
お豆腐に味がないから、中華ドレはお好みで味を濃くしてもOK!
私は薄口醤油を使ってるので色が薄いんです

20060717154314.jpg

豚肉の梅じそ焼き←レシピはこちら
これは、たまたまお昼の「3分クッキング」を見てたら
材料が家にあるものばかりだったし
簡単だったので、夕食に作りました
梅味でサッパリして美味しかったですよー
カロリーが気になる方はもう少しマヨネーズを減らしてもいいかも

ほかにもいろいろあるけど今日はとりあえずこんなもんで・・・(^^ゞ




今日のおまけ

今日、高校野球の1回戦で長崎県代表の清峰高校が
福島代表の光南高校と対戦して22-3で勝ちました

ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ!!!

でも、今回は投手陣の調子が良くありません
春のエースの有迫選手はコントロールが定まらず
県予選を勝ち抜いてきた富尾選手は風邪をひいたとのこと
少しずつ良くなってるらしいけど、かなり心配です
その代わり、今日は打線が爆発してくれました
春の選抜の決勝で0-21でボロ負けした分を返すように
気持ちよくガンガン打ってくれました

ほんとによかったね
この調子で次もがんばろー!d(@^∇゚)/ファイトッ♪

コメント
この記事へのコメント
うわぁーおいしそう(><)
豚肉とスナップエンドウの塩昆布炒め
すごく簡単そうなのに、そうは見えない!
ナイスですね!!(笑)
私豚肉大好きなので、
豚肉の梅じそ焼きとか見ててヨダレでそうでした!
いや、出ました(笑)
Qumiさんの作ったご飯が食べたいなぁーっ。
2006/08/08(火) 09:00:35 | URL | あにゃ。 #-[ 編集]
こんにちは。
最近、牛肉よりも豚肉の方が美味しく感じられて、焼き肉屋でも必ず豚肉を頼んでいます。何故かな?夏だからでしょうか?

スナップエンドウの塩昆布炒めが食欲をそそりますね(*^^*)。
Qumiさんお料理上手ですねー、なんだか温か味のある感じがします(^▽^)。

2006/08/08(火) 14:49:50 | URL | こぐま #-[ 編集]
こんばんわ☆彡
どれも美味しそうですね♪
私としましては、かぼマヨえのベーと豚肉の梅じそ焼きがかなり気になりました(笑)
かぼマヨえのベーは料理オンチの私でもなんとかなりそう。
作り方も詳しく書いて下さってるし♪
いただき物のカボチャがど~んと有るのでチャレンジしてみますe-287
2006/08/08(火) 23:39:52 | URL | みけ #69QMIpAM[ 編集]
お久しぶりで~す!

暑いですよね!ニャンコちゃん達もバテバテ?

実はカボチャをこれから貰いに行くんです!
早速、作ってみようかな~!!
2006/08/09(水) 17:56:34 | URL | kanemasu #-[ 編集]
豚肉と豆腐にかなりそそられてますっ!!
最近2人とも食欲減退気味なので・・
梅しそ、明日のメニューにしてみようかな♪

清峰♪よかったね♪
うちはまだかな??
2006/08/09(水) 20:41:36 | URL | あこべえ #nwLknzCw[ 編集]
おいしそうですね
スナップエンドウ、うちでもよく使います。鶏肉と炒めたりします。
梅じそ焼き、さっぱりしてそうで、暑い時にはぴったりですね。
作ってみようかな。
2006/08/11(金) 11:04:58 | URL | オーちゃん #2PRdxZIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/11(金) 20:22:39 | | #[ 編集]
>あにゃ。さん
あにゃ。さん、これ、ホントに美味しいんですよ(笑
そちらで書いたようにキム兄のレシピだから
味は保証つきですゾーっ!(*^ー゚)b  
塩昆布ブームはキム兄のおかげだという記事もあったり
ファミマのお弁当といい、キム兄、スゴイですっ!

お、あにゃ。さんも豚肉好きですかー
疲労回復、夏バテ予防にいいんですよー
お疲れのときはいっぱい食べて下さいねヽ(*´▽`*)ノ

>Qumiさんの作ったご飯が食べたいなぁーっ。
(゚∇゚ ;)エッ!?、私のご飯が食べたいだなんて・・・
なんて無謀な素敵なお言葉・・・嬉しいなぁ~♪
じゃ、さっそくクール便で某ファミマ宛てに送りまーす(笑
2006/08/13(日) 02:42:14 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>こぐまさん
こぐまさん、おはようございまーす
そうそう、夏は特に豚肉がいいんで
こぐまさんの身体が豚肉を欲しがってるんでしょうね
豚肉の効用は、老化、貧血、肌あれ、イライラ。
疲労回復、夏バテ予防にいいんですよ
長寿日本一の沖縄は豚肉消費量も日本一なんで
ゴーヤと組み合わせれば無敵ですよんヽ(*´▽`*)ノ

>Qumiさんお料理上手ですねー、なんだか温か味のある感じがします(^▽^)。
O(≧▽≦)O キャー♪嬉しいですぅ~
でも、手の込んだおしゃれな料理とかは出来なくて
普通の家庭料理だけなんですよねー^^;
2006/08/13(日) 03:01:11 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>みけさん
みけさん、これ、みんな簡単なんですよ~ヽ(*´▽`*)ノ
特にかぼマヨえのベーは、ほったらかしていいので
その間、ほかの料理を作れたり
味付けも塩コショウとマヨネーズだけだから
自分の好みに仕上げられて、d(゚-^*) ナイス♪でーす

豚肉の梅じそ焼きは梅のサッパリと
マヨネーズのこってりと合わさってウマいですっ!
それにはちみつはお肉を柔らかくしてくれるんですよん
うちの父がかぼちゃ大好きだし
煮物ばかりじゃ飽きるんで、コレ作ると喜んで食べてます
1度、ぜひ作ってみてくださいね~
2006/08/13(日) 03:05:24 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>kanemasuさん
kanemasuさん、こちらこそご無沙汰しちゃって(^^ゞ
>ニャンコちゃん達もバテバテ?
はい、この暑さに参って、モモはずーーーっと
1日中、冷たい大理石にへばりついてます
外ネコたちは、暑い日中は姿を見せずに
夕方になってからご飯を食べに来てますよ
ほんとに毛皮が暑そうで、脱がしてやりたいくらい(笑

かぼちゃ、今、いっぱい収穫されてますねー
野菜の直売所でもごろごろしてるし
父の大好物なので、ついつい買っちゃいます
この料理、ホントに簡単なのでお薦めですよ~ヽ(*´▽`*)ノ
2006/08/13(日) 03:07:53 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>あこべえさん
あこべえさん、夏はやっぱ豚肉じゃけんのう!(笑
夏バテ予防、老化、貧血、疲労、肌あれ、イライラ。にいいし
ゴーヤと組み合わせると最高にいいっすよ~
お豆腐も冷奴ばかりじゃ寂しいし
なんか酸っぱいものが食べたくなるんで
この中華豆腐の食卓出現率、かなり多いかも~
実はこれ、前の会社の社員食堂のメニューで
真似して作ってみたら、美味しかったんで
夏の定番メニューになりましたヽ(*´▽`*)ノ

広島代表の如水館は今日12日の試合だったんだー
負けちゃったのね・・・うーん、残念!(;´д`)
2006/08/13(日) 03:11:50 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>オーちゃんさん
オーちゃんさん、私が言うのもなんですけど
これ、み~んな、美味しいですよーヽ(*´▽`*)ノ
スナップエンドウ・・・美味しいですよねー
お父さんが家庭菜園で作ってくれたので
一時期、冷蔵庫の野菜室はスナップエンドウだらけでした
ちょっと硬めにゆでてパキッとした触感が大好きです

>梅じそ焼き、さっぱりしてそうで、暑い時にはぴったりですね。
ほんとに梅じそ焼きはサッパリして美味しいし
はちみつの効用でお肉が柔らかくなるんですよ
ほんとに、お薦めです~♪
2006/08/13(日) 03:14:09 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>鍵コメさん
鍵コメさん、わざわざありがとう
その言葉が嬉しくて、私も泣きそうになりました
これからも仲良くしてくださいね~♪
2006/08/13(日) 03:15:57 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
こんばんわ☆彡
コメントありがとうございました。
早速作った「かぼマヨえのベー」とっても美味しくできましたよ~♪
TBさせて頂きました。
ご都合が悪かったら削除して下さいネ。
2006/08/15(火) 22:39:36 | URL | 管理人:みけ #69QMIpAM[ 編集]
ありがと~♪
みけさん、「かぼマヨえのベー」作ってくれてありがとう
自分が載せたお料理を誰かが作ってくれるって嬉しいもんですねー
めちゃくちゃ簡単だったでしょ
でも、みけさんの枝豆とチーズ入りのアレンジは
彩りもきれいでほんとに美味しそう
今度は私が真似させてもらっちゃお!(*^-゚)v ィェィ
2006/08/16(水) 10:03:36 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
かぼちゃを大量に頂いたので、作ってみました♪↑「島暮らしのあ~だこ~だ!。」さんで紹介されていた【夏向き簡単おかず:かぼマヨえのベー】詳しいレシピを確認したい方はご覧になってみて下さい。紹介されてい
2006/08/15(火) 22:34:34 | 狗尾草 撮影雑記
