東京から故郷の島に戻って7年!島での生活やネコや興味のあることをダラダラと。。。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年07月21日 (金) | 編集 |
もうすぐ土用の丑の日ですねー
今年は2回あって7月23日(日曜日)と
8月4日(金曜日)だそ-です

皆さんはうなぎ食べますかー?
うちは夏バテ防止もあるけど
この時期、TVでうなぎ特集とかやるんで
それにつられて必ず食べます

でー、今年は先取りしてしまいました
うなぎが安かったので・・・(^^ゞ
それと23日は両親の結婚記念日なので
お祝い事のときはお寿司と決まってるんです
ただ、単に二人ともお寿司が大好きだからって理由ですけどね

うちでうなぎを買うと必ずやるのがこれ

うなぎの三色丼です
20060720222204.jpg

うなぎだけだと飽きるんで
炒り卵と緑のものを乗せてます
普通は絹さやとか乗せるんでしょうけど
このときは茹でて刻んで冷凍してた大根葉があったので・・・

ゴマ油でちりめんじゃこを炒めて
解凍した大根葉の水気を絞って入れて炒め
めんつゆをちょっと垂らして混ぜて
白ゴマをふって出来上がり~

いつもは野沢菜漬けを買ってきて
ちょっと洗って細かく切り刻みます
あとは、大根葉と同じ作り方なんですけど
野沢菜の塩っけがあるので、めんつゆは入れません
残ったものは常備菜として食卓を飾ります

うなぎは買ってきたものを1cm幅に切って
お皿に並べ、お酒を少々振り添付のタレをかけ
ラップしてレンジで軽くチンします

炒り卵はお好みの味付けでOK!
ワカメときゅうりの酢の物と
お吸い物をつけました

お父さんもこれのほうが食べやすいし
美味しいと喜んでくれるんですよ
うなぎを1匹買って半分は三色丼
残りは翌日のお昼にうな玉丼に変身!
経済的にもお得~♪(*^ー゚)b グッジョブ!!私。

で、「うにゃに」って何?だって?
東海林さだお氏の「丸かじり」シリーズだと思うんだけど
うなぎを食べに行ったときに
ショージ君が食べたいあまりに興奮して
「うなぎ」を「うにゃに」ってずーっと言うんですよ
それがめちゃくちゃおかしくて
かなり前に読んだにもかかわらず
うなぎを見るとすぐ「うにゃに」という言葉が・・・(笑
「丸かじり」シリーズ、
食いしん坊でお笑い好きの私には最高です(゚-^*)


翌日の夕食は長崎の郷土料理

皿うど~ん
これはスープつきの皿うどんを買ってきて
チャンポンと同じように
豚肉と野菜とシーフードとかまぼこ等を炒めて
添付のスープを入れてとろみをつけて
パリパリの麺にかけたものです

20060720222254.jpg

チャンポンも美味しいけどこれも(゚д゚)ウマー! です


今日のおまけ

この間からに貼ってるんですけど
ウェブリシールの新バージョンです
うちのモモがご挨拶~♪



 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
夏バテ防止には、うなぎですねっ。
去年は、うなぎ食べられなかったので、
今年は食べたい・・・。
でも、なかなか買えないんですよねぇー。
(最近ズボラしてますから(汗))

Qumiさんが作った「うな三色丼」
おいしそー。
タマゴを乗せると色鮮やかになっていいですねっ♪
2006/07/21(金) 09:17:10 | URL | あにゃ。 #-[ 編集]
こんにちは。^^
まだ昼食を済ませてないうちに
Qumiさんの作ったうなぎの三色丼を見て
猛烈にお腹が空いてしまいました。
彩りもきれいで美味しそうですね。ヽ(^。^)丿
うちでも作ってみたいです。
土用の丑の日はうなぎを食べないと
暑い夏を乗り切れないような気がして^^;;
毎年食べてます。
皿うどんもおいしそう。
2006/07/21(金) 14:07:28 | URL | mimi #JBFGtPPo[ 編集]
こんにちは。
うなぎ美味しいですよね(*^^*)
平賀源内もうなぎの日を作ったかいがあると言うものです。
うなぎって謎の生物らしいですね、産卵場所とか最近やっと分かったらしいですし、オスとメスの振り分けも解明できていないそうです。
うなぎの養殖(孵化)で一攫千金狙えますよ。

皿うどんも美味しいですよネェキャッ(^^*))((*^^)キャッ
涎が出てしまいそうです。固い麺が本物なのでしょうか?太い麺のは偽物ですか?

モモちゃん真っ赤な唇が可愛いですねー(笑)
2006/07/21(金) 14:36:21 | URL | こぐま #-[ 編集]
モモには悪いけど
キャットウーマン、ちとキモいかも~。

うなぎは好き~v-221
2006/07/21(金) 21:31:51 | URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集]
三色丼
 うなぎの三色丼、初めて知りました。
 美味しそうなので、うちでも作ってみます!
 鰻が手に入ったら……ですが^^;

 先日北海水産で買ったやつも、旦那様が一人でうな丼にして食べちゃったのでw

 モモちゃんのウェブリシール、実は気がついて再生していたのですが、コメントしてなくてすいませ~ん^^; お姫様の王冠つきで、とっても可愛いですv
2006/07/21(金) 21:56:01 | URL | 嶋本 彰 #-[ 編集]
>あにゃ。さん
あにゃ。さん、「うな三色丼」褒めてくれてありがと~ヽ(*´▽`*)ノ
私がタマゴ大好きなもんだから、
ついつい、うなぎよりタマゴ多めになっちゃうんです
決してうなぎをケチっているわけじゃありません^^;
いやいや、ほんとですってばっ!!!(〃゚д゚;A アセアセ・・・
ずーーーっと雨が多くて、まだまだ夏バテしてないのに
TVに踊らされてうなぎを買ってしまいました
ま、縁起物ってことで・・・(^^ゞ

>なかなか買えないんですよねぇー。
ファミマでも期間限定で「うな重弁当」とか売ってないのかなぁ
今年は食べられるといいですねー(*^ー^*)ノ
2006/07/23(日) 13:09:29 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>mimiさん
mimiさん、お褒めの言葉をありがとうございまーすヽ(*´▽`*)ノ
>彩りもきれいで美味しそうですね。ヽ(^。^)丿
そーなんですよねー!うなぎだけだと茶色でつまんないんで
こうやって彩りを良くしたほうが目にも美味しいって感じぃ!?
それにいろいろな触感も楽しめていいですよー
女性って、いろんなものをちょっとずつっていうの好きですもんね
これだとうちみたいに二人家族だと1匹買わなくてもイケます(*^ー゚)b
いやいや、ほんとにうなぎをケチっているわけじゃありません(笑

>皿うどんもおいしそう。
嬉しいな(*∇)ウフッ チャンポンも皿うどんも
野菜をいっぱい食べられるっていうのがいいんですよねー
2006/07/23(日) 13:12:13 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>こぐまさん
こぐまさんも、うなぎ好きですかーヽ(*´▽`*)ノ
>うなぎって謎の生物らしいですね
(゚∇゚ ;)エッ!? そうだったんですか!
うちの近所に小さな川があるんですけど・・・
川といっても、ここは下水道がまだ完備されてないので
各家庭の生活廃水が流れ込んでる川なんですよ^^;
ただ、川向こうは下水道完備なんで
水はちゃんと透き通ってるんですけどね
そこでは昔からうなぎが釣れたんですよ~
私が子供の頃はずーっと上流のほうに行って
うなぎの赤ちゃんをつかまえて遊んでました(^^ゞ
あれって、すごく貴重なものだったんですねー!反省!
平賀源内さんにもごめんなさい<(_ _)>

皿うどんはこのパリパリとチャンポン麺と2種類あるんですよー
今度、柔らかいのを作ったときにまたUpしますねー(*∇)ノ
2006/07/23(日) 13:17:04 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>出人さん
出人さん、ひどいなぁ~(笑
キャットウーマン!オオーw(*゚o゚*)w なるほどねー、
セクスィーなとこがミシェル・ファイファーに似てるかも~♪
私、ミシェル・ファイファー好きなんで・・・(* ̄m ̄)ププッ
ハイ、飼い主というのはどこまでも親バカなもんです(^^ゞ
どんな顔になっても、可愛く見えてしまうんです
写真撮影中、モモが急に動いたりするもんだから
写真がブレて、妖怪三目小僧とかがいっぱいできるんです
それでも可愛くて写真が捨てられません
このシールも、私にはモモがしゃべってるみたいで嬉しいんですよねぇ( ´艸`)ムププ
2006/07/23(日) 13:19:20 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>彰さん
彰さん、これ、元々は鶏そぼろで三色丼を作ってたんですよー
ある日、うなぎを買ってきたとき
両親と私と三人いるのに、ちょっとうなぎが小さくて
見た目がとっても寂しかったんです
でー、この三色丼を作ってみたら大好評♪
うなぎも大きいままより食べやすいし
見た目もキレイでいろいろ味わえるというので
うちの定番になりましたd(゚-^*) ナイス♪
ぜひ彰さんもお試しくださいまし~
ムーミンさんにはうなぎが少なすぎるかなぁ~(笑

モモのこと褒めてくれてありがとうゴザイマースヽ(*´▽`*)ノ
たまにはこんなんもいいかなぁと思って
ついつい遊んじゃいました・・・(^^ゞ
2006/07/23(日) 13:20:23 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
きゃ===うにゃにおいしそう♪
っていうか、その食べ方、ヒットですねえ。。
特に大根菜に注目してしまった。。
最近食べ方がマンネリ化して困ってたんですよ。。
早速レシピいっただき^^

ももちゃんのその唇が妙に色っぽいって思ったのは
あこべえだけ??
でも、ホント美人さんですよね♪
2006/07/23(日) 16:47:21 | URL | あこべえ #nwLknzCw[ 編集]
うわぁーー、うまそぉー!!
ウナギってこちらでは冷凍でも高いので、たま~にしか食べれないんですよ。長崎の皿うどんも長いこと食べてないから、食べたい! 
私の大好きな食べ物ばかりで・・ヨダレが出ちゃいます。
お父様も天国にいるお母様も、優しいQumiさんの気持ちに喜んでます~。 これを食べたお父様、きっと元気が出たでしょうね!
モモちゃんの女らしい唇が面白い~!
2006/07/23(日) 20:59:50 | URL | あぴこ #-[ 編集]
>あこべえさん
あこべえさん、うにゃに美味しそうでしょっ!(*∇)ウフッ 
やっぱり彩りがいいほうが美味しく見えますよねー
この食べ方はほんとにお薦めですよん d(゚-^*)
>特に大根菜に注目してしまった。。
お父さんが冬に作った大根の葉っぱを茹でて刻んだものを
小分けにしてたくさん冷凍してたんですよー
この大根葉の常備菜、熱々ご飯に乗っけて食べると最高!
もうご飯が進んで進んで、こんなんなっちゃいました (*´(∞)`*) ブヒィー 

モモのこと、褒めてくれてありが㌧♪ブヒブヒ
最近、流し目とかやられるとほんとに色っぽくて
どうも、そっち方面では飼い主が負けてるかも~(^^ゞ
2006/07/24(月) 15:41:55 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>あぴこさん
あぴこさん、オーストラリアでもうなぎ食べるんですかー?
日本だと、いったん白焼きか蒲焼にしてからいろいろ料理を作るけど
外国のうなぎ料理って、うなぎの稚魚をオリーブオイルで炒める
スペイン料理を知ってるくらいなんですよねー
そちらでは、どんな料理法があるんだろう?興味あるなぁ~
>長崎の皿うどんも長いこと食べてないから、食べたい! 
いやー、ほんとですか?嬉しい~ヽ(*´▽`*)ノ
このパリパリの麺は1度にいっぱい入れると
口の中で暴れてあちこち痛いんで注意が必要です^^;

>お父様も天国にいるお母様も、優しいQumiさんの気持ちに喜んでます~。 
ハイ、昨夜は結婚記念日のお祝いにお寿司とビールを用意したら
お父さんがすごく喜んでくれました
もちろん、最近女っぽいと評判のモモにもお刺身をおすそ分け~♪
2006/07/24(月) 15:48:15 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
うにゃにの三色丼♪「島暮しのあ~だこ~だ!。」のQumiさん直伝メニューうにゃにオンリーよりも食べやすくって、とってもうまうまっ!!最近・・・野菜が高いっ!!梅雨最後の長雨のおかげで、野菜が高騰っ!!
2006/07/30(日) 22:21:50 | のほほんな日々
