東京から故郷の島に戻って7年!島での生活やネコや興味のあることをダラダラと。。。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年10月09日 (月) | 編集 |
先日書いたこの記事の中で
私の大好きなお料理Blogのこぶたくっく
紹介されてる「明日も食べたい舞茸炒飯」の話をしたけど
それに入れる味覇(ウェイパー)がなくて
あちこち探し回ったって話、覚えてますかぁ?
こっちではなかなか手に入らないので
神奈川の姉が帰ってくるときに
買ってきてもらうように頼んじゃいました
ついでに本格的なゴーヤチャンプルーを作るために
こっちでは見たことのないスパムも・・・(*∇)ウフッ

でー、買ってきてくれましたよ

ジャーン



スパム(ランチョンミート)
20060930010347.jpg


めっちゃ嬉しい~(*^m^*) ムフッ

でねー
もっと嬉しいことが・・・

な、なんと

ジャジャーン

20060930010320.jpg


そして、スパムも・・・

20060930010414.jpg

O(≧▽≦)O キャーッ♪2コもっ!!!

これ、けっこうするんですよねー
ほんとにありがたいなぁー

さっそくゴーヤチャンプルーを作りましたよ

スパムはかなりしょっぱいんで切ったあと
フライパンで油引かずにそのまま炒めて
いったん取り出してからあとで合わせることに・・・
ゴーヤとお豆腐と炒めてから溶き卵を入れて塩胡椒
せっかくなので味覇(ウェイパー)も入れて
オイスターソースを入れて
最後にスパムを戻して混ぜ合わせて出来上がり~

20060930010444.jpg


いつも作るゴーヤチャンプルーは
豚肉で、塩胡椒とめんつゆで味付けるんで
和風って感じなんですけど
これは中華風で、また違って美味しかったですよ

そして念願の

「明日も食べたい舞茸炒飯」
リベンジ!

20060930010051.jpg


いやぁー、ほんとに美味しかったです
お父さんも「こりゃーうまい!」って大絶賛!

だもんで、
明日も食べられるよう多めに作って
しっかり翌日のお昼に食べちゃいました(* ̄m ̄)ププッ

味覇(ウェイパー)・・・スゴイですっ!
炒飯以外にも野菜炒めとか、中華系に使ってるけど
今までよりワンランクアップしますよー
現在、ハマりまくり~!d(^o^)-Good!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
へぇ~。
 味覇だけで、そんなに味が変わるものなのですね!
 すごいっ!
 「スパム」は初めて知りました!
 見た瞬間に「スパムコメント」とか「スパムメール」とかしか思いつきませんでした (゚∇゚ ;)

 でも、Qumiさんが作ってらっしゃるのを見ると、とっても「食べたく」なっちゃいます(「作りたく」ではないところが、ポイントです(笑)。
 でも、お料理熱心なところは見習わなくっちゃ! って思ってます。
 私も改めて味覇探してみようっと。
2006/10/09(月) 09:35:01 | URL | 樟葉 #-[ 編集]
こんにちは。
味覇は確かに凄いです。
ミラクル調味料と言って過言ではないです。
困ったときの味覇頼みと思います。

本場でゴーヤチャンプルーを食べた事が無いのですが、スパムを使うんですよね。豚肉やソーセージで代用されている場合が多いので忘れてました。

スパムのおにぎりが好きです。最近ではコンビニにも置いてますが、昔はハワイの名物でしたからねー。

まいたけ炒飯チャレンジしようと思いつつ未だ食べてないのですが、いつかは食べたいと思います。(^o^)
2006/10/09(月) 13:26:44 | URL | こぐま #-[ 編集]
わぁー!
味覇(ウェイパー)って、こんな缶に入ってるんですねっ。
見たことあるような・・・ないような・・・(笑)

ゴーヤチャンプルおいしそうっ♪
スパムがゴロンって入ってますネェー。

そして、舞茸炒飯!
味覇入れるだけで、味が違うんだっ!
すごーいっ。気になる気になるっ!
私も探そうかなっ♪
2006/10/10(火) 09:41:49 | URL | あにゃ。 #-[ 編集]
美味しそう!
この舞茸ご飯は本当に美味しそうで食べたいのですよね・・・以前見たときから。そのブツ(味覇)がないと美味しくできないのかなぁ。。私も作りたいよぉーv-222

ゴーヤちゃんぷるも、私が作るものは’なんちゃって’なんです。本物を食べたこともなければ作り方も知らずに、見よう見真似でやってます(汗)。Qumiさんちゃんとスパムまで入れてて偉い!?v-120
2006/10/10(火) 10:49:44 | URL | とまと #9GWVC0v.[ 編集]
味覇って高いよね。これ入れると、王将の味になる。
結構好きでよく買ったわ。
スパムは食べたことないんだけど美味しいのかな~?
「かなりしょっぱい」って魅力的だ。

ちょっと前の記事で紹介されてた「佐世保バーガー」。
ワンコ用も売ってるみたい。
有名なバーガーなんだなーって今更ながら思ってます。
2006/10/11(水) 12:48:43 | URL | chan #-[ 編集]
あ、味覇だ~! 私も大切に使ってますよー。
でもこっちじゃ手に入らないので、日本から友達がお土産で持ってきてくれました~。 このスパイスを入れるだけで、味がグンっと変わりますもんねー。 

スパム、、スーパーでよく見るのに、一度も買ったことないです!
美味しそうなので、このやり方で今度試してみまーす!
2006/10/12(木) 16:39:47 | URL | あぴこ #-[ 編集]
おおっ!!ポーク缶ではないですかっ!!
あこべえもこれ大好きですよ~♪
でもあこべえが使うのはしょっぱくないですが。。。
メーカーが違うからかな?
これを使って「ふ・チャンプルー」を作ったら最高においしですよっ!!

味覇・・・・・スーパーで見つけましたけど、むちゃむちゃ高かったっ!!
2006/10/12(木) 21:06:58 | URL | あこべえ #nwLknzCw[ 編集]
味の覇王
おはようございます。小花です。

舞茸チャーハン、美味しそう!
今度参考にして作ってみますね。

味覇、わたしも大好きでいろんな料理に使います。
味覇と柚子胡椒をお湯で溶いてごま油をたらし、
水菜と鶏肉とパスタに絡めて食べるのがお気に入りです。
少々高いけど和洋中いろんな料理に使えて便利ですよね♪
2006/10/14(土) 08:39:38 | URL | 小花 #OGEpw5Ug[ 編集]
ご無沙汰してます
 遊びに来ていたのに、挨拶が遅れてすみません(汗)
 日本で落ち着いてネットできるようになりましたので、またよろしくお願いしますm(__)m

 舞茸、大好きでよく炒め物にしていたのですが、炒飯はまだやったことがないので、今晩でもやってみます。
 味覇、おいしいですよね! 大阪にいた時にお茶の先生に教えて頂いて重宝してます。さすがにドイツでは売ってなかったのですが、買って帰ってました。
 SPAMもなつかし~! 沖縄の石垣に遊びに行った時にハマって買って帰った覚えが。東北のこっちではなかなか売ってないかなと思ってたんですが、昨日、見つけたので、これから買いにいきます。私はお肉食べれないのですが、缶詰なので、主人にお夜食作るときに使えるので。
 いいものを教えて下さってありがとうございます^^
2006/10/17(火) 10:21:32 | URL | 彰 #-[ 編集]
スパムって
ハムみたいなもんですか?
初めてな食材だー!
こういうのを買うと、料理の幅も広がりそう♪
うちの料理はマンネリ化してきてます、、
少しは、料理本で研究しないとなi-236
2006/10/18(水) 18:04:36 | URL | くろもも #HOQnECT2[ 編集]
>樟葉さん
樟葉さん、お返事が遅くなってごめんなさい
>見た瞬間に「スパムコメント」とか「スパムメール」とかしか思いつきませんでした (゚∇゚ ;)
あはは。。。そっかー、スパムといえばそっちが有名ですねー
それで、スペルもいっしょだし、なんでだろ?と調べてみたら・・・
な、なんと、スパムメールのスパムは、この食べるスパムから来てたんですよ
いやぁ、ビックリですよ~!!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

http://e-words.jp/w/E382B9E38391E383A0.html
樟葉さん、ありがとう~ヽ(*´▽`*)ノ
>お料理熱心なところは見習わなくっちゃ!
いやいや、いかに手抜きをして美味しく作れるかに熱心なだけですよ
味覇1つで美味しくなるんだから、便利ですよんd(゚-^*)
2006/10/20(金) 22:31:26 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>こぐまさん
こぐまさん、お返事が遅くなってごめんなさい(ノω・、)
>困ったときの味覇頼みと思います。
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! こぐまさんとこも味覇使ってるんですねー
これ入れるだけで、かなり違いますよね
ほんとに優れもんなんで、もう手離せませんよd(゚-^*)

私も、コンビニのスパムおにぎりが大好きなんですよ
それで、どうしてもスパムのゴーヤチャンプルーが食べたくて
探してまわったんですけど・・・やっぱり売ってなかったんです^^;
姉のおかげでスパムをいっぱい食べられてよかった~
豚肉のゴーヤチャンプルーも美味しいけど
スパムのゴーヤチャンプルー、やっぱり美味しいです
あと、舞茸炒飯、ほんとに美味しくて病み付きになりますよd(゚-^*)
2006/10/20(金) 22:37:48 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>あにゃ。さん
あにゃ。さん、お返事が遅くなってごめんなさい(ノω・、)
味覇(ウェイパー)はちょっと高いけど
これをちょっと入れるだけでお料理が変わるんで
あにゃ。さん、絶対お薦めですよーd(゚-^*)
またお母さまとお兄さまとの食事会で
新しいメニューを披露したらいかがでしょっ!
かなり点数が上がるかも!ですよん(笑

舞茸炒飯は1度食べたら、ハマっちゃうんですよ
今まで食べたことのない炒飯なのです
炒飯というより炊き込みご飯に近いかな
ぜひぜひ、1度お試しくださいまし~(*^ー゚)b
2006/10/20(金) 22:41:05 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>とまとさん
とまとさん、お返事が遅くなってごめんなさい(ノω・、)
舞茸炒飯は、舞茸の何ともいえない味わいと
ところどころに出てくるミョウガがアクセントになって
めっちゃ美味しいので、ハマりまくりなのです
味覇がなくても、似たものは出来るんですけど
やっぱり入れたほうが絶対美味しいです
ほかのお料理にも使えるので
1度買って、試してみたらいかがでしょうか
関東じゃ、どこのスーパーでも売ってるみたいですよ

私のゴーヤチャンプルーも”なんちゃって”ですよー
最初はレシピどおりに作ってたんですけど
だんだん、自分流にアレンジするようになりました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ま、美味しければいいかなーなんてね(*^ー゚)b
2006/10/20(金) 22:43:16 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>chanさん
chanさん、お返事が遅くなってごめんなさい(ノω・、)
(゚∇゚ ;)エッ!? 味覇入れると王将の味になるのぉ?
っていっても、王将のなんていう料理?炒飯??全般???
私、王将には行ったことないかも!^^;
スパムはねー、↓のあこべえさんが買ったスパムは
全然しょっぱくないって言ってたんで
メーカーによって、いろいろあるみたいですねー
私のは、かなりしょっぱくて味付け不要でした
最初に味見してみてよかったぁー(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

佐世保バーガーのワンコ用ってネットで見たことあるかも
トメちゃんに佐世保バーガーって言ってもわかんないだろーな
大阪には佐世保バーガーのお店があるみたいですよー
chanさん、ぜひ食べてみてくださいね~d(゚-^*)
2006/10/20(金) 22:47:10 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>あぴこさん
あぴこさん、お返事が遅くなってごめんなさい(ノω・、)
えーっ、あぴこさんは味覇を使ってるんだぁー
あ、キャンベラに売ってるわけじゃなくて
日本からのお土産でいただいたんですね
私といっしょだー!ま、うちも一応海外だしね(*゚ー゚)>テヘヘッ
そうそう、これ入れるだけでプロの味に近づいたような気がします
普通の炒飯、炒めもの、スープと活用しまくりです
スパムは、コンビニでスパムおにぎりというのが売られてて
これがけっこう美味しくてよく買ってたんですよ
それで、どうしてもスパムで作ったゴーヤチャンプルーが
食べたくて、やっと念願がかないましたよ
今度はスパムおにぎりにチャレンジしたいな!
参考までにスパムおにぎりってこんなやつですd(゚-^*)

http://www.citynet.co.jp/cooking/spamusubi.html
2006/10/20(金) 22:51:12 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>あこべえさん
あこべえさん、お返事が遅くなってごめんなさい(ノω・、)
w( ̄△ ̄;)wおおっ!あこべえさんもスパム好きですかぁ?
このスパムはほんとにしょっぱかったですよ
今まで、コンビニのスパムおにぎりしか食べたことなかったから
こんなにしょっぱいとは思わなかったです(;´д`)
あこべえさんが使ってるのはしょっぱくないんですねー
きっと、ーカーによって違うんでしょうね、
料理に入れるときは確かめてから使わないといけないな

「ふ・チャンプルー」初めて聞いたけど
「ふ」って、あの「麩」のことですか
今度。ぜひレシピを教えてくださいまし~
味覇は小さい缶があるそうで、安いとこでは500円位だったそうです
友だちは、それを探すって言ってました(笑
あこべえさんも試しにいかがでしょっ!(*^ー゚)b
2006/10/20(金) 22:57:22 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>小花さん
小花さん、お返事が遅くなってごめんなさい(ノω・、)
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 小花さんも味覇を使ってるんですね
私も中華には、いろいろ使って試してるんですけど
ほんとに万能調味料ですねー
ただ、和食や洋食にはまだ使ったことがなくて・・・
小花さんが紹介してくれたそのパスタのお料理も
すっごく美味しそうですねー
柚子胡椒、水菜、鶏肉とかも大好きなんで、
ちょっとチャレンジしてみたいです
もしよかったら、時間があるときにでも
レシピを教えてくれるとありがたいです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

舞茸炒飯、ぜひ作ってみてくださいまし
ほんっとにお薦めです♪d(゚-^*)
2006/10/20(金) 22:59:07 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>彰さん
彰さん、お返事が遅くなってごめんなさい(ノω・、)
そして、日本にお帰りなさ~いヽ(*´▽`*)ノ
こちらこそ、なかなか伺えなくて・・・^^;
ちょっと他でいろいろありまして、巡回もせず・・・
ここもすっかり閑古鳥が鳴いてますよ(^^ゞ

わー、彰さんも味覇を使ってるんですか
ナカーマ♪o(^▽^*)人(*^▽^)oナカーマ♪
スパムはコンビニのスパムおにぎりが美味しいので
もっといっぱい食べたくて買ってきてもらいました
味覇もスパムもほんとに美味しいですよねー
舞茸炒飯も美味しいのでぜひ作ってみてくださいね
2006/10/20(金) 23:00:42 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>くろももさん
くろももさん、お返事が遅くなってごめんなさい(ノω・、)
そうそう、スパムってハムみたいな感じですよ
ハワイや沖縄ではよく料理に使ってるんですけど
私はコンビニで初めて出会ったんです
くろももさんは、コンビニで
スパムおにぎりって売ってるの見たことないですか
私はあれが大好きなんで、
どうしてもいっぱい食べたくなったんですよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

前にうちの記事でも紹介したんだけど
Blogパーツとして貼り付けてる→「COOKPAD」
レシピが15万点以上あるんですよ
私は、けっこう利用してますが便利ですよ
くろももさんも、ぜひ利用してみてはいかがですかd(゚-^*)
2006/10/20(金) 23:03:50 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
ごめん。「王将」って関西系かもしれない。
中華料理のお店の名前です。
佐世保バーガーが大阪にあるって?!
探してみます。
2006/10/22(日) 14:19:44 | URL | chan #-[ 編集]
>chanさん
chanさん、こんばんは
関東では「王将」といえばギョーザなんだけど
その「王将」とは違うのかな???
佐世保バーガーは、ここにあるから
ぜひ食べてみてね

http://www.logkit.jp/index_top.html
このお店はちょっと高いんだよね
でも、美味しいらしいよ

2006/10/27(金) 01:12:09 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
