東京から故郷の島に戻って7年!島での生活やネコや興味のあることをダラダラと。。。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年11月23日 (木) | 編集 |
今日の紅葉の記事に合わせてテンプレを
冬バージョンから秋バージョンにしばらく戻しまぁす(*^o^*)ノ

さて、皆さんは紅葉を見に行きましたか?
私は、紅葉を見るのが大好きで、こっちに帰ってくる前は
軽井沢の雲場が池が特にお気に入りで何度も行きました
あとは、箱根、蓼科、那須高原も良かったですよ
長崎の紅葉名所は、やはり1番は雲仙のようなんですけど
ちょっと遠くて、1回しか行ってません(^。^;)

今回は、私がちょっと参加してるグループ20人くらいで、
九年庵と大宰府の九州国立博物館に行ってきました

実は、私は九年庵が何なのか知らなかったんですけど
佐賀県神埼郡にある紅葉の名所だそーです
1年に9日間だけしか公開されなくて
今年は15日から23日までとのこと。

でー、行ったのが公開初日の15日・・・(^。^;)
多少、色づいてましたけどねー
まだちょっと早かったなぁー
駐車場も、ちょっと離れたトコにあって
シャトルバスで九年庵まで移動します
あとはずーーーっと歩き。 
坂道や階段がけっこうあるのでご年配の方にはキツイかも。
駐車場には沖縄以外九州全県、広島ナンバーまでいるし
もちろん人もい~っぱいいましたよ

20061123153138.jpg


今回は時間もないし、紅葉もイマイチだったんで
今度は個人的にゆっくり来たいなぁ~

20061123155522.jpg 20061123153338.jpg20061123153549.jpg 20061123153852.jpg




でー、次に行ったのは九州国立博物館
時間がなくて、駆け足で見ちゃったんで感想は・・・ナイショ
2004年にオープンのとても立派な建物でした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

博物館から太宰府天満宮まで
動く歩道とエスカレーターで楽チン移動が出来ます

20061123153935.jpg 20061123160507.jpg

色がいろいろ変わって壁にこんなものが映し出されています
これがめっちゃ綺麗でした d(゚-^*)

そして・・・
大宰府といえば・・・やっぱり梅ヶ枝餠(*^m^*) ムフッ

友達の話だと「かさの家」(かさのや)さんが1番美味しいとか・・・
梅ヶ枝餠を売ってるお店は何十軒もあるのに
ここだけ行列してました\(◎o◎)/!さすがっ!
中のあんこが違うそーです(友だち談
皆で並んで10コずつ買ってきましたよ
うん、やっぱりめっちゃ(゚д゚)ウマー!

20061123153324.jpg 20061123212532.jpg

朝6時に起きてお弁当作って
8時半に出発して夕方5時半に帰ってきたので
めっちゃ疲れてお風呂のあとはバタンキュー!(古っ!)
でも、何のかんのいっても久しぶりの紅葉狩りはヨカッタです(*^ー゚)b




コメント
この記事へのコメント
紅葉狩り…。
 紅葉狩りですか! いいですねっ。
 私はちゃんとした「紅葉狩り」っていうの、行ったことがないです。
 ちなみに、こちらは雪見の季節。
 まだ札幌は根雪にはならないという予報のようですけれど。

 目の保養、お口に保養! ステキですねっO(≧▽≦)O
2006/11/24(金) 08:06:47 | URL | 樟葉 #-[ 編集]
はじめまして~(^^)
こぶたさんのところから、やってまいりました~v-10
大宰府と梅ヶ枝餠に反応してコメント書かずに居られず、お邪魔させてもらってますv-10
七五三は大宰府…
大宰府は地元で、子供の頃から遠足は大宰府…
学生の頃のダブルデート(古っv-12)は大宰府…
初詣も、もちろん大宰府…
大宰府の赤い橋を渡ると縁が切れて、今、付き合ってる人と別れてしまうとかの迷信?も有名なんですよ~v-8
そして梅ヶ枝餠は、私も大好物なんですv-238
大目に買って冷凍して、食べる時に、自然解凍して、
オーブントースターで、少し焼くと出来立ての梅ヶ枝餠が堪能できますよ~v-34
ぜひぜひお試し下さいね~v-22
あっ、もうお土産、なくなっちゃいました?(^^;)

私も店長日記、頑張って書いてますので、ぜひぜひ遊びに来てやって下さいませ~v-22
http://www.miessence-pure.com/


2006/11/24(金) 08:37:41 | URL | youko #-[ 編集]
梅が枝餅大好き~~~っ!!
広島県人なのに梅が枝餅食べたさに何度大宰府にいったやら。。
でも、いつもふらっと入ったお店で買ってたので、そのお店のは食べた事ないかもっ!!
今度行く時は要チェックですう。。。

紅葉・・ちょっといまいちでこんなに綺麗なんだったら、
真赤になったらどんなんだろうな。。
でも、緑から赤へのグラデーションも綺麗ですよね^^
2006/11/24(金) 21:23:23 | URL | あこべえ #mjk6ywMU[ 編集]
はじめまして
「まろんママ」さんのところから遊びに来ました。
テンプレート・・・可愛いですね~。
右端の車が・・・めちゃくちゃ気に入ってしまった雪国もやしです。
v-9
また、お邪魔いたします。
v-16
2006/11/27(月) 09:45:06 | URL | 雪国もやし #/K0PA3HI[ 編集]
こんにちは。
紅葉まだしてないのですねぇ。
季節の変わり目になると感じますが日本て本当に縦長の国ですね(#^_^#)。
完全に紅葉していないのもグラデーションが大きくて綺麗だと思います。
もう一週間くらいは楽しめるのではないでしょうかね~(#^_^#)

でも最後は花より団子と言う事で(^▽^)
2006/11/27(月) 13:33:43 | URL | こぐま #-[ 編集]
やっぱり紅葉はいいですねー。
ほっとします。日本人だなーーー。
そしてその餅!送って管セーーーーー(涙)
2006/11/28(火) 04:43:04 | URL | 和 #-[ 編集]
こんばんは
紅葉狩りはタイミングが難しいですよね~
いまいちとおっしゃているけど、なかなか綺麗ではないですかぁ。
緑から黄色・赤と色が徐々に変っていくグラデーションも
なかなかオツで好きなんですよ~♪

梅ヶ枝餠!美味しそ-・・・(^¬^)
食いしん坊の私も花より団子組で~す。
2006/11/28(火) 21:16:14 | URL | みけ #69QMIpAM[ 編集]
>樟葉さん
樟葉さん、北海道はもう雪見ですかぁー?(*^ー^*)ノ
紅葉狩りっていっても、単に見るだけなんだけどね
北海道は紅葉の時期が短いのかな
それともあんまり紅葉する樹木がないとか?
あれだけ自然がいっぱいなんだから
全部、紅葉してるとスゴイだろーなー

>目の保養、お口に保養! ステキですねっO(≧▽≦)O
こないだはコスモスで保養したばっかりなのにねー
でも冬場は何にもないから、保養の貯蓄ってことで・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2006/12/02(土) 17:21:09 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>youkoさん
youkoさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございまーす
初めて来てくださったのに、お礼が遅くなって失礼しました<(_ _)>
ヽ(*'0'*)ツ ワァオ!!大宰府は地元なんですかー
で、そんなに思い出がいっぱいつまってる場所なんですね
良いところですよね~♪羨ましいなぁ
私も梅ヶ枝餅が昔から大好きで
10コ買っていくつかは冷凍しようと思ってたら
結局、2、3日で全部食べちゃいました(笑
今度買ったらアドバイスどおりにやってみますね^(=^ェ゚=)~☆ 
そちらにも、また伺いまのでよろしくお願いしまぁす
2006/12/02(土) 17:23:20 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>あこべえさん
あこべえさん、、、、やっぱし!( ´艸`)ムププ
あこべえさんは多分、梅ヶ枝餅を好きだと思ってました
でも、広島から大宰府まで何度も行ったんだぁ?
私は、大宰府に行ったのは修学旅行も合わせて3回目。
なかなか行かないものよねー(^^ゞ
今度行くときはぜひ「かさの家」さんのを買ってみてみて!^(=^ェ゚=)~☆ 

紅葉は、綺麗なとこだけ写真に撮ったから、まあまあ見られるかな?
私は、HPを見て行ったからもっと紅葉してると思って期待しちゃった^^;
>でも、緑から赤へのグラデーションも綺麗ですよね^^
そうそう、それはほんとに綺麗でしたよ~d(゜-^*)
2006/12/02(土) 17:25:04 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>雪国もやしさん
雪国もやしさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございまぁす(*^ー^*)ノ
せっかく来ていただいたのにお礼が遅くなって失礼しました<(_ _)>
まろんママさんのとこでは、いつもお名前を見てました
Blogのほうにもおじゃましたんですけど
雪国もやしさん、お料理も写真を撮るのもお上手ですねー
みたらし団子とか、照りもよくて最高に美味しそうでした

このテンプレートの作者さん、とってもお気に入りなんですよ
よかったらリンクとこにある「Puku×Puku」を覗いてみてください
すっごく可愛いトラちゃんというニャンコがいますので・・・
日産CUBE、貼るの簡単なので貼ってみませんか?
私も、ぜひぜひまたおじゃましますね~ヽ(*´▽`*)ノ
2006/12/02(土) 17:26:20 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>こぐまさん
こぐまさん、こんにちは。ヽ(*´▽`*)ノ
ほんとに、日本は縦長なんだとつくづく思いますよ
東京にいた頃は、たしか10月頃に紅葉狩りに行ってたような。。。
「九州じゃらん」を買って見てたら
紅葉の見ごろは場所によるけど11月中旬から
12月上旬までとか書いてあってビックリしましたよ\(◎o◎)/!

実は11月30日に、有田焼で有名な有田に
友だちと紅葉狩りに行ったら・・・ほとんど散ってました
4、5日遅かったみたいです。残念!(´;ェ;`)ウゥ・・・
今回は「紅葉より焼き物」でした。そのうちUpしますね
2006/12/02(土) 17:28:17 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>和さん
和さん、あれー、アメリカって紅葉しないんでしたっけ?
あ、なんか、そういえば外国の方が秋に日本に来て
「山火事だと思った」ってエピソードを聞いたことがあった!
ここは、そうでもなかったけど
京都の紅葉なんて、息を飲むほどの美しさですもんね
こういう風情のあるところに来ると感動してしまって
私も日本人なんだなーとあらためて再認識しちゃいましたよ

和さんとハズさんとアマティくんと夢くんに
梅ヶ枝餅を食べさせてあげたいなー
ほんじゃ、ちょっと送りますねーv-18v-25
2006/12/02(土) 17:29:11 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
>みけさん
みけさん、こんにちは。
きゃー、みけさんにこんなの見られちゃってハズカシー!(*ノェノ)
みけさんの写真、見せてもらいましたよ
もうね、色が綺麗で迫力があって素晴らしくて大感動!!!
素敵な写真がたくさんあって圧倒されました
あれを見たあとにここを見たら、もう(* ̄m ̄)ププッって感じです~
ま、まだまだ発展途上人なんで大目に見てくださいな

梅ヶ枝餅、美味しそうでしょ
焼き餅なんで、香ばしくてほんとに美味しいですよ~
やっぱ、みけさんも団子組ぃ?
ナカーマ♪o(^▽^*)人(*^▽^)oナカーマ♪
2006/12/02(土) 17:30:03 | URL | Qumi #Ibq2YicM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
